100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「臨時特別編」8月15日は?「終戦の日」?「敗戦の日」?

2017年08月18日 08時16分17秒 | 時評

 

 私は8月15日を「敗戦の日」と謂うべきだと思っています。安倍首相は「敗戦の日」ということは知ってはいるが、そういいたくなく「終戦の日」と謂うべきだと考えているでしょう。これは現在の多くの日本人の常識かもしれません。マスコミ関係は全て「終戦の日」ですね。しかも最近では8月15日を「敗戦日」ということも知らない人もいるようです。私は「終戦の日」と認識することによって「アジア太平洋戦争」の本質を誤解し、現代日本の理解も間違うのではないかと危惧しています。これ以上の議論は私の能力を超えるのでやめますが、実は写真の8月15日の朝日新聞の天声人語欄の紹介が目的でこの文章を書くことになりました。

 ご覧ください。8月15日を「敗戦の日」と「終戦の日」の2つの表記をしていますね。一般的には同一の文章で同一の事柄を違った表記はしないと思います。その場合はその理由が書かれるべきでしょう。朝日新聞の社是は「終戦の日」ですが、筆者は「敗戦の日」が正しいと思っているので高倉健の言葉にかこつけて「敗戦の日」と書き、最後は「終戦の日」で妥協した文章ではないかと私は妄想しました。いろんな読み方があると思います。皆さんのご意見を伺いたいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アメリカ合州国」編 フィ... | トップ | 「アメリカ合州国」編 アー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めました (あさかわ ひろし)
2017-08-20 20:53:11
いつの間にか、「終戦の日」という文言を忘れていました。
報道各社の影響は怖いですね。
これからは8月15日を「敗戦の日」といたしたく。
ありがとうございます (fool1934725 管理人)
2017-08-21 09:09:51
「あさかわ ひろし」さまコメントありがとうございます。今後ともよろしく。

コメントを投稿

時評」カテゴリの最新記事