100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

83歳(終末期後期高齢者)のジジイの50回の旅行97ヵ 国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「台湾」編 2・28事件5

2017年03月30日 08時22分02秒 | 台湾

 

 写真は二二八和平公園です。リスがたくさん遊んでいました。この公園内にこの日、休館であった「二二八記念館」があります。当時ラジオ放送局でした。休みでしたがこの記念館で日本語版の案内リーフレットを頂きました。

それに「台湾全島の民衆が直ちに呼応し、素早く動員できた背景には、抵抗運動の人々が台湾ラジオ局を利用して、情報を伝達したこともたいせつな要因です」と書かれていました。それを記念して戒厳令がとかれ民主化が進み2・28事件を語ることが許されるようになった1997年この放送局が記念館として設立されました。

この2・28事件が今も台湾の人にとって忘れることのできないことを象徴する事柄を紹介しておきます。それは現地ガイドの「馬」さんが2・28事件につて説明しかけたとき感情が高ぶって絶句してそれ以上話すことができなかったことです。ちなみに「馬」さんは台湾が日本から解放された後にやってきた「外省人」の孫に当たります。

ついでに、台湾の交通事情の紹介を。今回この二二八和平公園へは個人で出かけたのですが行き帰りはタクシーを利用しました。日本では少なくとも1000円以上の距離のような気がしましたが300円ぐらいですみました。「馬」さんの話でも台湾の交通機関で安くて信頼が置けるのがタクシーだそうです。お勧めです。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「台湾」編 2・28事件4 | トップ | 「台湾」編 中正記念館→台湾... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL