もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い

40代会社員の食生活を中心に、食費節約&投資により老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。6年間婚活の思い出も。

気まずいクリスマスディナー

2016-12-24 22:50:51 | 夕食
<札幌大雪>交通の影響続く 観光客らで混乱
前日に6000人が一夜を明かした北海道・新千歳空港は午後7時現在で95便が欠航し、24日夜も観光客らが空港での宿泊を強いられるなど混乱が続いた。
→このニュースで10年前を思い出した。まだ付き合い始め位の嫁とクリスマスイブにこちらの部屋で夕食をとる約束をして、ケンタッキーでクリスマスパックを予約した。

12月23日~24日(1泊2日)と高校時代の友人と札幌にスキーに出かけたが、24日はあいにくの大雪で、飛行機が遅れ一時は空港泊も頭をよぎったが2時間程度の遅延で済んだ。空港の発着時間を写メでとって嫁に送ったのを覚えている。
24日の夜に会えなかったからと言って、結婚までに進まなかったとはいえないが、ポイントであったことは間違いない。

ディナー食べながら、そんな話をしようと思ったが、食事の準備中、嫁が自室にこもったまま出てこない。
肉の焼き加減にうるさい嫁に、霜降り牛のステーキを焼いてもらおうと思ったのに当てが外れた。
テリーヌまで買い込んだのに。

モタモタして、少し冷め気味の肉を刻む。
柔らかくてトロける様な肉に子供らは、「おいしい、おいしい」と、当たり前だ。
(この子らはもう、スーパーのオージービーフステーキ食わないだろう)

その間も、嫁は無言で、肉を口に運ぶ。

やがて、不機嫌の原因を語りだした。

①明日の義父母訪問に備えて、嫁が部屋の掃除を開始した時に、自分がいなかった。
 最後に掃除機かけたのが気になった
②ご飯の用意開始が遅かった。クリスマスケーキを食べる時間がなくなる。

①は専業主婦で、子供らが幼稚園に行く間に掃除してくれると、こんな事起きないのに。
②についは、「先のこと考えて行動したらこうならないんじゃないの」と上から目線。
“俺は、平日仕事して、土日は一部の家事してる。そちらは、平日、3時間は空き時間できるのに、掃除もロクにしないではないか!”という言葉を飲み込む。

「さっさと、子供をお風呂に入れたら」にキレそうな自分を抑える。ここで批判合戦をやっても何も解決しない。せっかくのクリスマスイブディナーは台無しだが、大事なのは子供達の思い出。サンタさんのプレゼントを楽しみしてる子供らの表情を見て、無言で従った。

こんな中でも、テリーヌはビールに合うのがよく分かった。うまかった。

YEBISU 350ml 224円
ふるさと納税1万円の返礼品 宮崎牛サーロインステーキ2枚入り →1枚を嫁と分ける 3/5位食べた
伊藤ハムテリーヌ(ホタテ貝柱とサーモン、牛肉と豚肉の彩り、お肉と魚貝) 626円の1/2
プロシュット 430円の1/2
サラダ 300円の1/2
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺+麺 | トップ | クリスマスプレゼント、合わ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。