もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

無料の市立科学館、ありがたい

2018-01-14 15:12:24 | 子育て
東京タワーに行く筈が、キュウレンジャー見終わった10時に 子供らは「行きたくない」と言い出した。
《今から行くと、向こうでランチ。ファミレス代1人千円×4人はバカにならない》

妻の提案 “さいたま市青少年宇宙科学館”を受けて、子供らを誘うと なーだけがついて来た。

自転車でつくといつもよりすいてた。
光の科学展で、太陽電池に鏡を調節して光を当てるとミニチュア電車が走るという展示。
なーは、目を輝かせてた。



さいたま市は、小学生以下の医療費は無料でありがたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たーと室内キャッチボール

2018-01-13 20:36:58 | 子育て


メイドインチャイナの親子グローブとソフトボールで2300円弱。

まずは上向けてこちらに突き出させたグローブに向かってボールを投げてみる。
最初は後ろにボールをそらせていたが、徐々にとれる様になってきた。

時折微かに、パチッというグローブに収まる時の音が聞こえた。

たーも嬉しそう。15分ほど続けた。寝室に敷いた布団の上で。
《落ちると、ソフトボールと言えども下に響くから》

2018年1月13日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント、今年は少しかかった

2017-12-25 07:58:07 | 子育て
朝5時を過ぎると、たーは目を覚まし、妻に「6時まで寝ていて」と言われながらも、布団の足元に置かれたクリスマスプレゼントを探り足元で触ってた。

こちらも出勤を遅らせ6時過ぎに、子供らと起床。

なーのプレゼントは、アニメ放送が終了した翌々日という皮肉なタイミング。
たーのラジコンは、飛行機モードとドローンモードが出来るが、ドローンでも制御が大人でもなかなか難しい代物。それでも、喜んでた。合わせて7500円は超えてる。

ハイブリッドウィング→たー
トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド ブレイブバックドラフト→なー





2017年12月25日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳10ヶ月の息子、99まで数えらえた

2017-11-15 21:39:53 | 子育て
なーが一人で遊んでた。
ラキューで風車を作り、それを一回まわすたびに「いーち、にーい、さーん」と増やしていき、
「じゅういち、じゅうに・・・じゅうきゅう」そこで少し止まって考えて
「にじゅう、にじゅういち・・・にじゅうきゅう」また考えて「さんじゅう」

わからなくなりそうな時3の次は4だから40みたいに考えて、とうとう99までいった。
別におしえたわけではない。
数をかぞえる点では、同年齢の子と比べ気持ち早いかもしれない。

2017年11月15日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

段ボールで作ったミニ四駆のコース、子供たちの反応は・・・

2017-10-29 15:47:12 | 子育て
午前中から段ボールでレース場を作り始め、1レーンに4時間半かかった。

タミヤ模型の規格に習い、幅115ミリ高さ50ミリになるように段ボールを切断。
一番苦労したのは、コーナー部分。

中心から一定距離になるように、定規で点をつけていって、
それを線でつないで、カッターで切り取った。壁は幅5センチの細長い段ボールをこまかく曲げたあとに
段ボールでコースに貼り付けた。

たーが愛車コーナーで減速しつつ、ギュ~ンと擦れる音をしつつ、直線ではギュンと。
弟の車も置いてみたら、追いつかれてしまった。

負けるのが嫌なたーは、腹を立てて弟の車を妨害しようとする始末。
最後は、弟の車につけてるローラー買ってと言い放つ始末。
弟はおとうとで、昼寝起きで機嫌悪い。
まもなく、飽きて録画してるハリー・ポッターに見入ってた。

≪コーナリングの性能見るには段ボールコースを作ってみる価値があった訳だ≫
疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加