Food Stylist Tajima Fusae

フードスタイリストとして日々に食シーンと対峙する毎日。そんなバタバタの日常を気の向くままに、綴ってみたく…。

牛乳今昔

2010-04-29 | Weblog
野菜と一緒に牛乳瓶に入った牛乳も撮影。

今回わかったこと。
駅の売店、銭湯では瓶の持ち帰りは出来ないこと。
おばさんにお願いするとどこでも『持ち帰り禁止です』と言われます。もちろんスーパーやサービスエリアにも行きました。ほとんどが紙パック、瓶は大きいものしかありません。
更に200mlの新しい瓶は口のところが割れにくく厚めなのでスマートじゃない、出来たら昔の180mlの瓶が好ましい、とのお言葉、『よ~し、必ず探して見せる!』
難しいものほど熱くなってしまうこの性格、いいんだか悪いんだか。

結局宅配牛乳を取ってしまいました。そして撮影当日の朝だけ昔の瓶でお願いします、と言ったらちゃんと牛乳箱に入っていました。しかし赤いロゴがばっちりの瓶でした。

先日『ブログを見せてもらっているけれど写真が小さいね』とのお言葉をいただきました。
写真をクリックすると大きくなりますよぉ。


〓 Tajima Fusae 〓

探し物

2010-04-29 | Weblog
この一週間、頭の中は野菜のことばかり。

野菜の撮影のお話を頂いてから昨日の本番撮影まで
長かった~
ネックになったのは
温州みかんと葉付きの人参、ヘタがきれいなトマト。あとは高いけれどなんとかなる。
雨、晴れ、更に雪のこの異常気象。野菜たちもたまったものじゃない。
わかるけどこちらも仕事、撮影日は決まっているし『ありませんでした』では撮影出来ないし、そこを探すのも私たちの仕事。

みかんは暮れに紅白見ながら食べるもの。この時期あるのかしら。
ヘタの綺麗なトマトは先月撮影をした塩トマトを手に入れよう。
とりあえず大手スーパー、百貨店にTEL。アウト!少し焦る。
野菜関連の仕事をしている知人に片っ端から電話。
太田市場に勤める友達、野菜の通販をしている先生、昔お世話になったJAの方…、アウト!すごく焦る。
結果みかんはスーパーや百貨店にはなくスタッフが足で探した昔ながらの個店の八百屋さんにハウスみかんがありセーフ!
トマトもどうにか手に入れました。問題は葉付き人参。サラダ用の細いものはあるけれど普通の人参で葉付きはない、あるとしたら九州!とのことでした。素晴らしい情報!しかし私たちは目で確認して、撮影向きのモデルさんかどうかその場でオーディションをしたいのです。ブツを見ずに注文して撮影に使えなかったことは今までに何度もあります。調理に使うならカットしてしまうのでなんとでもなるのですが野菜のみの集合はやはり色、形、大きさが関係してきます。
九州のどこにあるんだろう。うちのF1のMLに流してみました。
福岡に住むスタッフがスーパーを回り探してくれました。その時の写メです。
お店の方に写メを送ってとはなかなか言えません。

立派な葉が付いてる人参が事務所に送られてきました。心強いスタッフ達です。ここまで苦労して手に入れた野菜たち、あとは盛り付けとスタイリングで更にかっこよく撮ってあげなければ申し訳ありません。

来月新聞の折り込みになるそうです。あがりが楽しみです。



〓 Tajima Fusae 〓

プリン?!

2010-04-23 | Weblog
またまた食材の頂き物。

宇宙で食すプリン。
以前宇宙に持っていく羊羹をblogで紹介したことがあるけれど今度はプリン。
フリーズドライになっていてかるかん(わかりますか?)のような舌触り。口の中で溶けるとカラメルがかかったプリンの味。

先日、歯茎で潰せる介護食の撮影をしました。ムースのような軟らかさ。焼き鮭のメニューが焦げた味もほのかにしてまるで本物の焼き鮭の味でした。すごいっ。

〓 Tajima Fusae 〓

まだまだ

2010-04-19 | Weblog
今朝、スタジオに向かう途中の自宅近くの八重桜。
桜ネタはもうしつこいと思っていたけど、まだまだこんなに綺麗だからやっぱりアップ。
どうして『八重桜』の下ではお花見しないの?
どうして『そめいよしの』だけが開花宣言とか話題に上るんだろう。
確か百人一首にあったような

いにしえの奈良の都の八重桜、けふ九重に匂いぬるかな


〓 Tajima Fusae 〓

うず

2010-04-17 | Weblog
パッケージ撮影はデザインと写真で売上が決まると言っても過言でないほど大事な要素がいろいろ含まれていて細かくて難しいです。
必ず商品名が入るので
その文字とかぶらないようにスタイリングをしないといけない。文字が黒ならばその下にくる食材は黒いものはNG。
例えば『太めん』という黒い文字の下にくる写真の素材に海苔やキクラゲがきてしまうと文字が読みにくくなってしまいます。でも内容物に入っているなら盛らないといけないので影響がない位置で美しく盛る必要があります。なのでロゴの大きさ、賞味期限などの文字が入る位置などを想像しながら盛りつけていきます。そして一つ一つデザイナーさんの起こしたラフのデータと合成させ検討して作り上げていきます。
いつも料理ばかりではありません。イメージ写真が多いのもパッケージの特徴かも知れません。
一昨日のクリームの撮影は柔らかいもっちり感をだすためにクリームを渦に巻いて表現。どのくらいの硬さのクリームにしたらデザイナーさんが描いているような渦を表現出来るのか前日実験します。渦の溝の深さ、位置、幅でライトを受け影になるのでめりはりが出ます。二度と同じ形ができないクリームの渦。デジカメでよかった。フイルムで一枚ずつポラをきっていたら徹夜になっていたでしょう。
さぁて今日のスクールは公園でロケ撮の予定でした。雨おんなを発揮してしまったようです。来週のカリキュラムとチェンジ。


〓 Tajima Fusae 〓

これはいつ?

2010-04-13 | Weblog
仙川商店街にタイ料理のお店「チェンマイ」があります。
うちのスタッフもわたしも大好きなお店です。
いろいろなところでグリーンカレーを食したけれど
ここのが一番美味しいと思っています。
ものすごく辛い。汗をかくほど辛い。
しかし日によってその辛さが違います。(笑)

土曜日のスクールの日のランチはほとんどチェンマイです。
外のスタジオでの撮影が続くと仙川にいることがないので
ちょっと恋しくなります。
なので必ず仙川にいる土曜はここに来てしまいます。

かかっているカレンダーを何気に見てびっくり。
2553年 タイの西暦。なんだか未来のようでドラえもんになったみたい。
あと543年後。 世界はどんなになっているのでしょ。

何故、今頃

2010-04-11 | Weblog
今日からいよいよ始まりました。F1スクールレッスン1新クラス。
レッスン2の方は二週間会わなかっただけなのにたくましくなっているような気がしました。
レッスン2の授業は来週のロケ撮にむけてのロケハンでした。車で10分かからないところにある公園で撮影場所を決めていたら生徒さんが『あ、せみの抜け殻』と指を指してくれました。あら、時期はずれ。
それとも昨年の?
と話していたら、あちらにもこちらにも。
珍しいので一枚撮らせてもらいました。
君は去年の抜け殻?それとも時期、間違っちゃった?

〓 Tajima Fusae 〓

沖縄のお菓子

2010-04-11 | Weblog
上から
左、うっちん
右、べにいも
中左、ふーちばー(よもぎ)中右、ごーやー
下、コーヒー

ちんすこう以外にもこんな綺麗なお菓子があるんですね。もったいなくて食べられな~い。


〓 Tajima Fusae 〓

なるべく長く咲いててね

2010-04-09 | Weblog
今日は午後から打ち合わせ一本、18時半から撮影ということで終了後、事務所に戻りデスクワークをしていたらこんな時間になってしまいました。

打ち合わせが王子(飛鳥山には時間がなくて行けませんでした)、撮影が新宿だったので現場に向かうため明治通りを走っていたら都電と並んで走る辺りの桜がすごーく綺麗で、赤信号で停まっている時に一枚パチリ。
あらら、同じ目的のチャリのお兄さんがゲスト出演してしまいました。

〓 Tajima Fusae 〓

なんで?!

2010-04-07 | Weblog
か何気に他社のお取り寄せカタログを見ていたら‥
え~~~~っ?!
わたしの作品が載っている。このカタログの仕事したことないのに‥正真正銘わたしがスタイリングしたものだ。だってこのお鍋、わたしが陶工房で作った物だから世界に一つしかない物だもん。
勝手に使われることは多いけど、スタイリストに著作権はないから仕方ないのかな。

〓 Tajima Fusae 〓

あれれ

2010-04-06 | Weblog
貝を開けたら中に小魚や小さいカニが入っていたことはあるけど、アサリ蒸しのアサリが口を開き始めたから指で開けてみました。そしたらなんと中から小さいアサリが出てきました。
びっくり!
どうなってるんだろう?
ダブルでも得した気分にはなれないのは何故だろう(笑)


〓 Tajima Fusae 〓

蓋付き茶碗

2010-04-05 | Weblog
今日は陶工房夏号の撮影でした。物は蓋付き茶碗。初めて色違いの二色づかいのものを作りました。
スタイリングは本が上がるまで公開できないけれど使ったことのないクロスを使い、スタイリッシュにあげてみました。
二十日過ぎたらアップしよう。それより原稿の締め切りが水曜、早くやらねば。
〓 Tajima Fusae 〓

出張から帰ってきました~

2010-04-01 | Weblog
あら、コメントがついてない。前の写真は出張先でのホテルの朝、前の晩に一人寂しく飲んだワインがおいしくて一枚撮っておいたものなんだけど何故かblogにアップしてしまったようです。正確に言うとワインでなく果実酒です。

さて今日は御苑のスタジオで撮影でした。いつも御苑の駐車場に車を止めるのですが今日は満車。入口は長蛇の列。風が強くて桜も散ってしまったのでは。
ハードコンタクトの私は無理だぁ。


〓 Tajima Fusae