Food Stylist Tajima Fusae

フードスタイリストとして日々に食シーンと対峙する毎日。そんなバタバタの日常を気の向くままに、綴ってみたく…。

またトマトラーメン

2009-11-30 | Weblog
年末に入りバタバタはおさまらず有り難いことに2月末まで撮影が入ってしまいました。
今のところ毎日午前様。
昨日は終電間近の撮影帰り、さすがにおなかがすいてしまい、スタッフといっしょにずっと気になっていたラーメン屋さんに行きました。
あれ?どこかでみたぞ。
このメニュー表。
それも最近。

あ、そうだ!吉祥寺で同じの食べた〓
トマトチーズ坦々麺。
お店の名前が違うのにメニュー表は全く同じ。どこか変えているのかしら。
確か吉祥寺店はあの紅虎ギョウザの際コーポレーション。こちらは?調べてみよっと。
さぁていよいよ明日から
340カットの長丁場調理撮影が始まります。
他の撮影もあるのでまずは三日分。翌週また三日。
今日は100カット分の食材を揃えました。もちろん器も100種揃えました。
日曜のスーパーは限りなく混んでいでいてヒンシュクもん。わたしたちも出来たらご迷惑がかからない時間に行きたいのだけれど…

Tajima Fusae 〓

唐辛子

2009-11-26 | Weblog
本日の撮影終了!
やっばりアイスクリームの撮影は難しい。
それも真上からの真俯瞰の撮影。
アングルを考えながらそのレンズの目線で盛り付けるのは
常識だけど、真上からの場合。盛りの高さが出ないから
いつもより大袈裟に盛らないとメリハリが出ない。
アイスは生き物、だんだん溶けて様子が変わってしまう。
溶けにくくする工夫が必要。

さてスタッフのKちゃんにまたいろいろと野菜を頂きました。
その中に「鷹の爪」が入っていました。
ちょうど自宅のラー油が切れていたので
ラー油を作ることにしました。
ラー油は香りが命。
ネギ にんにく 生姜をよーーーく炒め、そこにごま油とサラダ油を入れます。
この写真は炒めているところ。 
なんだか美味しそうでしょ。
あ、そうだ 花山椒と八角もいれてみよっと。


贅沢カツサンド

2009-11-24 | Weblog
『グリルF』をご存知ですか?五反田でたぶん一番古くからあるフレンチレストランではないでしょうか?
駅のホームからも見えるグリルFは昭和25年創業、建物もそのまま、デミグラスソースもその時の味のまま受け継いでいる長谷川さんご夫婦。
以前メニュー撮影とHPの作成をさせていただきました。本日その写真を使ったパンフレットがあがったとわざわざお土産持参で渡しにきてくださいました。
そのお土産が『特製カツサンド』。
蓋を空けてびっくり!
サンドイッチが下の段に敷き詰められていてそのうえにカツが三枚デデーンと
のっていました。
なんて贅沢なサンドイッチ。明日はこの時撮影してくれたカメラマンKくんの
撮影。
少し持って行ってあげよ。
映画のセットのようなレストラン。その古臭さが何故か落ち着きます。

〓 Tajima Fusae 〓

巨大しじみ

2009-11-23 | Weblog
今日はショップチャンネルの消え物室にお邪魔してきました。
スタジオ内は携帯・バッグなどの荷物は持ち込み禁止です。

外に出てメールチェックをしたら懐かしい友達からの着信記録。
久々に突然合うことになりました。
こういうときフリーっていいなって思う。
帰ってから苦しむのは自分。頑張ればいいんだ!

待ち合わせは渋谷。この仕事をしてるとだいたいお店を決めさせられる。
創業47年の「麗郷」に行きました。
実は先週も行ったばかり。わたしはここのシジミが好き。
すぐに満席になり、ウエイティング。
まるで台湾に行ったかのような麗郷は道元坂。
皆さん一度はお店の前を通ったことあるんじゃないかな。

わたしは招興酒とこのしじみがあれば幸せ。

瞬間撮影

2009-11-22 | Weblog
年末になると恒例ですが年内に納める撮影で忙しくなります。
三連休だということも忘れていました。
ブログもスタッフの運転する移動中の車の中でアップ〓
今日の撮影の一つにスペインオムレツがありました。わたしたちが考案したメニューに基づき料理工程と、もちろん出来上がりをお皿に盛りスタイリングしたものを撮ります。
料理工程は普通に作っているところを流れに添って撮影するというわけではなく、例えばボールの中の卵を溶いているところもボールから出ている菜箸の角度や卵液の形を見て、見ただけで分かる説明的な写真でないといけません。全て溶いたものより黄身が崩れてないものがあったほうがよいとか、テイク3くらいは常。包丁で野菜をカットしているところもカメラに垂直に包丁を入れてしまうと包丁の背のところだけ見えて『線』になってしまうのでわざと少し傾けたり野菜を押さえる指の曲がり具合など、デザイナー、カメラマン、スタイリストの意見を一つにまとめて最高の一枚にします。
写真のフライパンから落ちるオムレスの一枚。
さてこれはテイクいくつでオッケーがでたでしょう?

茶葉のネーミング

2009-11-20 | Weblog
ボジョレーは飲みましたか?
あまりお祭り騒ぎは好きではないけれど飲むきっかけになるならなんでもオッケ-(笑)
でも今年のボジョレーは美味しいと思う。一本空けました。
ジュース代わりに飲めるボジョレーヌーボー。
どちらかというと井の頭公園のボートの上で
コンビニで買ったチーズとクラッカーを持ち込んで飲みたい。

昔は伊勢屋のやきとりと焼酎と紙コップを持ち込んでよくボートに乗ったっけナー
池のほとりから サンシンの稽古。沖縄民謡なんかが聴こえてきて
とっても風情がありました。

さて紅茶はお好きですか?事務所近くにルピシアがあるけれど
最近のいただきものは何故かマリア・ド・ブルボンのポットや
茶葉を頂くことが多いです。
ここのお店で好きなのは、店舗がある地域が商品名になっている茶葉があること。
先日いただいた茶葉は「吉祥寺」ほんのりピーチの香りがします。
一昨日の打合せの帰りに購入したのが「恵比寿」柑橘系の香り。
あと渋谷店は「松涛」 梅田店は「梅田」という茶葉があるそうです。
来月大阪出張があるので、是非「梅田」をお土産に買ってこようっと。

陶工房

2009-11-18 | Weblog
次号の陶工房
『こんな器がほしかった』』は仕切り皿にしました。わたしはお豆腐や温野菜などは薬味を変えていろいろな味を楽しむのが好き。
なので薬味を4種盛れるお皿を作りました。
二枚作ったので今回はいつもと少し違うスタイリング、向かい合わせのテーブルにしたいと思います。
写真は土で形が出来たところ。これから乾かして釉薬、焼いて削って出来上がり。今のところお豆腐と野菜の盛り合わせにしようかと思っています。薬味は黒胡椒、藻塩、あとは何にしようかな。年明けの撮影が楽しみです。




〓 Tajima Fusae 〓
http://blog.goo.ne.jp/foodstyling

HMI?

2009-11-16 | Weblog
そのエステで こんなもの発見!
顔もタオルで覆われていて、更に目の上だけにコットン。
なのに眩しい感じ。

聞いてみたら 紫外線を抜いた太陽光なのだそうです。
本当は太陽に当たることは良いことだそうです。

もしやこれは撮影に使えるかも!と
全て終了してから もう一度スイッチをつけていただき
写メで撮らせて頂きました。
(こんなお客さん いないだろうな)
結果 光がチカチカ点滅するので、撮影には不向きのようです。

蒼い星空

2009-11-16 | Weblog
9月のわたしの誕生日にスタッフたちからいただいたエステの招待券。
もうじき期限が切れてしまうので先日行ってきました。
だいたい10代で波乗り始めて、それからずっと肌は黒いほうがいいと思っていたのでエステに行くならそのお金で美味しいもの食べに行ったほうがいいと思うわたしを見兼ねて、スタッフがくれたチケット。
8月の韓国では垢すりエステとネイルなるものを一緒にいった友達に連れていかれ、なんだか荒っぽいなと思ったエステ。日本のエステは行ったことがないので初体験。事務所近くの『SORA』というところ。
恐る恐る入ってみた。
ん?なんか綺麗。
自分の好きなアロマの香を選ばせてくれて個室に移るとその香いっぱいの部屋。リラックス~
とベッドに寝てみたら天井に蒼い星がチカチカ。
日本のエステは進んでるいやわたしが相当遅れてる。つづく

中途半端

2009-11-16 | Weblog
父の命日でお墓参りに行ってきました。ぽかぼかした暖かなお墓参り日和でした。
先週は知人に不幸があったり仕事以外で何かと忙しい一週間だったのですが、その中でも心残りの撮影があります。
某牛丼屋さんの店頭ポスター。盛り付けて撮影してプリントしオッケーをいただくために、店頭に貼るものと同じ大きさでプリントする。その待ち時間、40分。
結局わたしは結果を聞くことが出来ず次の場所に移動したのでした。

写真は前日、家でやった
リハーサル。


ふくよか

2009-11-09 | Weblog
卒業生でカメラマンのMくんにいただいた博多の焼酎。酒粕焼酎ふくよか。
酒粕というのも珍しいけどこの瓶のラベルが貼ってある布。剥がすとマットになるんです。
飲み終わったらまた写真アップしよっと。

〓 Tajima Fusae 〓

なんだ? このレモン

2009-11-06 | Weblog
7年前にバンタンで生徒だったSちゃん
わたしが薦めた会社でスタイリングをやっていたけれど
移動でMDへ。
長年頑張っていたけれど ついに転職。
スタイリングが出来るという条件で入ったのにその会社でもまたMD。
やっぱりスタイリングをやりたいと、退社してまたわたしの生徒として
スクールに入学しました。(MDの方が儲かるんとちゃう?)

そのSちゃんが 持って来てくれたハート型と星型のレモン。
星型は少し無理があるけれど・・
バレンタインやクリスマスの撮影のときは使えるかな。
でも レモンの気持ちになるとハートや星の型にはめられ
窮屈な思いをしたことでしょうね。

いろいろ情報をくれる生徒さんやスタッフに感謝。
そして頑張ったレモンに脱帽。



事務所呑み

2009-11-05 | Weblog
夕方からの打ち合わせが延びると食いしん坊の私たちは冷蔵庫をごそごそ、もちろんお酒の引き出しもごそごそして事務所呑みになります。スタッフは調理師、栄養士、以前飲食店に携わっていた人などみんなメニュープランナー、料理が好きな人間ばかりなので誰からともなく、ある物で何か作ります。
普段言えないこと、聞けないことも食事をしながらだと(お酒が入ると、かな)話題に困らず花が咲きます。ここで出る話しが大事。撮影について、クライアントに対する態度、食のマナーなど奥深い『食』の話しは尽きることがありません。


〓 Tajima Fusae 〓
http://blog.goo.ne.jp/foodstyling

ブレッド&サーカス

2009-11-02 | Weblog
仙川のアオサンのパンは確かに美味しい。
行列の出来るパン屋さんの一つ。

でも湯河原のブレッド&サーカスは絶品!
こちらは全国から買いに来る長蛇の列が出来るパン屋さん。
通販でも購入可。

昨日ブレッド&サーカスの女主人から連絡を受け
今日 フジテレビのニュースフラッシュに出ていた
ブレッド&サーカスをワンセグで見ました。
レシピは700種 でもそんなに広くない店内なので
いつもその中から50種類くらいのパンを陳列しています。

その女主人はわたしの学生時代の親友。
横浜の山の手育ち。遠くから見てもすぐわかるモデルのような体系。
どこから見ても 優雅でエレガントで知的。
学校の帰りに みんなでラーメン屋さんに寄ったときのこと
「グラタンあります?」と真剣に聞いていた彼女が
今は休みナシの繁盛店のパン屋さんの女将。
朝早くから夜遅くまで働き詰め。

何があったんだろう やっちゃん。
でもあなたの作るパンは最高よ!

友達が頑張ってる姿をテレビで見るって感激です。
放送後 思わず拍手をしてしまいました。(笑)







卒業写真帖

2009-11-02 | Weblog
冬物を出そうと天袋をごそごそしていたら
昔のアルバムが入った段ボールが出てきました。

その中に
昭和9年八王子尋常高等小学校 卒業写真帖
と表紙に書かれた古くさーいアルバムがありました。
わたしも初めて見る、今は亡き父親の学生時代のアルバム。
戦前のアルバム。
左に写真 右ページには並んでる順番に名前が記してあります。
男子クラスは良平 勇 信一・・と現在とあまり変わらない。
しかし 女子クラスの名前はほとんどが二文字でカタカナ。
カメ タカ フジ (→ おめでたい一富士二鷹三茄子からとっているのかしら 
でもさすがにナスという名前はつけないようだ)
女性の名前は歴史を感じます。
今の女の子の名前は 昔の人は読めないだろうな。私達ですら読めない名前が多いのに。

八王子は空襲で焼けたところが多いと聞いています。
このあと戦地に行かれて亡くなった方もいらっしゃることでしょう。
まだご健在の方がいらしたら、このアルバムを見せてあげたいな。
すべはないけれど。