イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

現金取り扱い上の注意

2012年01月02日 14時10分00秒 | イタリア・生活

さっき、ちょっと友人に頼まれて、某ブランドショップへ行った。
最近、誰か日本から来ない限り足を踏み入れることがない、更にこのお店に入ったのは始めて・・・ドキドキするね。
お願いされていた品物を購入。
ただ、ちょっと問題が。

免税手続き!
本人がサインしないと駄目なんですよ!!
でも今回は内緒で代筆。(「漢字ならばれないでしょう」との日本人店員さんの後押しもあって・・・)

しかし、もう一つ問題発生。
なんと一度に現金は1000ユーロまでしか取り扱えなくなったんだって。
何???どういうこと?
詳しくは分からないけど、私の想像では、首相が変わってからしきりと騒がれていた、国民にキャッシュカードを持たせる政策のせいでは?(そんな政策は公には有りませんのであしからず)
いやいや、イタリア人Bancomatと呼ばれるカードは持っている。
違いは何か?はよく知らないけど、「即決済カード」と言われているみたい。
こちらの普及率に加えたらキャッシュカードを持っている人、なんと少ないこと。
先日も友人がeBayで買い物するにはどうしたらいいか?と聞くので
キャッシュカードかペイパルが必要と言うと
「キャッシュカードない」と言っていたし・・・

キャッシュカードを作ると経済的にどんなメリットがあるのかは不明だけど、とにかく制作の中にキャッシュカードの普及というのが入っていたのよね。
で、このせいなのかな?それとも他の理由?
とにかくお店で買い物をするときなど1000ユーロ以上は現金で払えない。
個人店はわからないけど、ブランド店はそう。
まぁ普通現金で買う人、少ないと思います。
特に今100円を切るようなユーロ安ですからね。
でもくれぐれも気をつけてくださいね。

で、私のお買い物はどうなったか、というと、
一応12月31日までは大丈夫だったので、今日は1月2日、そこらへんはうまくやってくれるけど、これ以降は駄目よ~と釘を打たれました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人には分からないかも (Shoko)
2012-01-03 02:26:07
クレジットカードとバンコマートの違いをお教えしましょう。(なんて、えらそーに。笑)

まず、クレジットカードを作れる人の条件は、1)現金を振り込んだり送金したりする口座を持っている事、2)給料などの毎月決まった額のお金が振り込まれること、3)カードを作るのに少しの経費がかかり、それに対して同意する人。
利点は、クレジットカードで買い物した金額の合計を、月に一度、自分の好きな期日に引き落としをしてもらう事が出来る(例えば月初めのお金がある時)。
反対に、カードで支払った後、お金を受け取った店舗側は、金額に対してある程度の手数料をカード会社に支払う義務があるので、クレジットカードで支払われると売り上げが少し減り、受け付けたがらない店もある。

そしてバンコマート。条件の1)は同じ。しかし、バンコマートは、口座を持っていると誰もが受け取るカード。カードの上には口座がある銀行名と口座番号が書いてある。
スーパーなどで買い物をするとその数秒後に口座からお金が消えている(じゃなかった、引き落とされている)のです。そして、お金が口座に残っていない場合はスーパーのレジで「あなた、お金入ってないから現金にして」と言われます。

そして、最近では日本でも昔あったようなプリペイド式にお金を振り込んでおくクレジットカードもあります。

しかし、現金をある程度しか受け付けないのは、ヤミ金の流通防止なのでしょうね。イタリアならではの対策です。ちなみにドイツはまだ現金大歓迎です、ニセガネでなければ、、、。
返信する
なんか・・・ (fontana)
2012-01-03 05:00:13
Shokoさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速ありがとうございます。バンコマートって不思議なカードだとは思っていましたが…
イタリアは未だにこういう理由で小さなお店はクレジットカードで払うの嫌がりますね。(「値引きするから現金で払って…」っていうのは良くある)更にこれ、Neroで処理できるからなぁ。まぁ消費者は安ければいいんですけどね。
イタリアでは近々(いや、もう今月から?)年金が振り込みになるという話で口座かクレジットを作れ~と言われています。って、日本人的には未だに現金払いっていうことが驚きですが…
今度の首相はドンドン市民の首を絞めています。それが当たり前という気もしますが、益々景気が悪くなる気がします。
返信する
訂正 (fontana)
2012-01-03 05:13:22
年金は3月から、年金も1000ユーロまでしか現金で支払われない(残りは振込み)になるそうです。失礼しました。
返信する
V社で (M.SATO)
2012-01-04 14:56:36
お土産、閉店時間、タックスフリー手続等々ご迷惑をお掛けしましたが、さらに1,000ユーロ問題が発生していたんですね。旅行/お土産・・・・笑ってしまいますね。お世話になりました。シャワーの出が悪くても、暖房に苦労しても文句もいわないイタリア人、「立派なもんだな」との感想を持ちました。有難うございました。
返信する
お疲れ様でした! (fontana)
2012-01-04 17:00:44
M.SATOさん
無事帰国されたようで何よりです。明日からお仕事ですよね?くれぐれも無理しないようにして下さいね。こちらこそ大変お世話になりました。1000ユーロ問題は幸い2日だったことと、イタリア人の上の人と直接話したので問題は有りませんでした。(まぁ普通1000ユーロ超える買い物現金でする日本人はいないと思いながらもこの円安で…と思って記事にしたというわけです。気にしないで下さいね!)次回はなるべく周りには内緒でいらして下さいね。(難しいでしょうけど…)あっ、今年もよろしくお願い致します。(^^)ゆっくり休んでくださいね!
返信する

コメントを投稿