イタリアの泉

2006年8月29日より再・再渡伊。
苦節10年2016年2月フィレンツェ大学を無事卒業(美術史専攻)
さて今後は?

Italia全20州のマーチング・バンドの競演。

2011年09月18日 17時11分38秒 | イタリア・音楽

日曜日の朝。
今日から天気が崩れるということで朝急いで洗濯に行った。
あ~、またこの生活かぁ

8時半コインランドリー、遠くからバンドの音色が。
「何かやってんのねぇ・・・」くらいにしか考えてなかった。
日曜日の朝、バンドの音色が聞こえるのは大して珍しいことではないからねぇ。

洗濯が終わって家に戻り、あまり天気は良くないけど、とりあえず洗濯物を外に
するとどこからともなく大音響が。
さすがにこれはちょっとおかしい。
ではでは外に出かけますか~って何これ!!すごい人!!
 

 
すると遠くからアナウンスが・・・
何々、イタリア統一150周年関連のイベントで(何で今日なのかは不明)イタリア全20州からマーチング・バンドが集結しているとか。
11時半にはこの全20州を代表するバンドがみんなで国歌を斉唱する予定ですが、さてどうなることやら、と。

既に到着しているバンドの旗がステージ(?)に集まっている。
えっ、20バンドが、一斉に!?
幸い(不幸にも?)この後友達とお茶する約束になっていたので、それは聞けなかった。
ではここから動画で状況をお伝えしますね。


年配チーム
Gonfaloneと呼ばれる先頭を行く旗を見るとどこから来たのか分かるんですが・・・


こちらは振りつき。


こちらには小さい子もいます。

かわいい~
後ろの女の子が微笑んでくれた。

やっぱりいいねぇ~
私も昔取った杵柄(現在は持ち上げることすら出来ませんが)心が躍るわけですわ。
そういえば、イタリアに戻る日の朝、車のラジオから(FM横浜)
被災地に楽器を寄付するという運動をしているという話が流れてきた。
うちにも20年以上使っていないトランペットが寝ている。
この話をもっと早く聞いていたら、寄付してもよかったかなぁ・・・と思っていた。
しかし・・・もう一度始めるってのもいいかもね。
FM横浜の記事はこちら
サイトでは6月30日で終了と書いてあったけど、ラジオでは再開したと言っていたので、興味が有る人は直接問い合わせてみるといいかと。

後ろ髪引かれながら友人との待ち合わせに。
待ち合わせたBarはお休み。
イタリアっ、タダでさえ座れる(長居できる)Barって少ないのに、日曜日は最悪。
結局めぐりめぐってCafe Florianへ
FlorianはFloriaでもVeneziaよりは敷居が高くないし、やはり落ち着いているのでゆっくりお話しするにはいいんです。
で、Secondo colazione(第2の朝ごはん)は

大変おいしゅうございました。
でも写真撮ったら友人(イタリア人)に「田舎もんみたいだからやめろ!」と言われた。
こういうときだけ観光客ねぇ~!!

おまけ
彼女からもらったお土産
FrisellineとTaralli

彼女の実家Bariのもの。
いやはや、Taralli(タラッリ)に関しては、以前も食べたことあるけど、ここまで香ばしいものは初めて!!
本当においしいですわ~!!
Friselliは彼女は水に浸したほうがいいと言っていたけど、そのままで充分おいしい!
やばい、ダイエット・・・今年も縁遠そうだなぁ。
もぐもぐ

天気予報通り、動画をアップしているうちに雨が降って来た。
急いで洗濯取り込みました。セーフ

『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月16日、今日のFirenze | トップ | 猫が安心して暮らせる街は、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL