趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

夢中になると、食事は後回しになります。その為にも、常備菜が必須になるようです。

2017-05-16 22:15:31 | 雑感
お天気が心配でしたが、日中は良いお天気で嬉しかったです。洗濯物も気持ち良く乾きました。
今日、明日は、気になっています2階の部屋を片付ける予定にしていました。
まもなく衣替えです。

洋服ダンス代わりの押し入れで収納できる洋服は、僅かです。
寒い時に着ていた衣類を、2階の洋服ダンスに納めその代わりこれからの洋服を降ろしてきます。
その為にも、なるべく早く2階の部屋を片付け無いと、補助のベッドが衣類の山になって仕舞います。
そんな衣替えの時期に、2階の片付けをするのは、間違っているのですが…。

2階に箱が幾つも積んであり、それらがまだ未整理のままなのです。ずっと気になっています。
昨年も一昨年も、真夏の体調は最悪で、食べる事が苦痛を感じるほど、食欲が無くなって居ます。
食事が進みませんから、体力が無くなりますしふらふら感もあり、動くのも大儀状態になります。
そんな時”もしこのまま動けなかったら…”と考えます。結果、そうなる前に片付けたい…。

友人の形見にミシンを戴いた時、ミシンと一緒に布が一杯詰まった大きな段ボール5個も頂きました。
当時、フォンテーヌを営業して居ましたから、縫い物を楽しむ時間は有りませんでしたし、
あるじの急逝でしばらくは何も出来ず、ぼんやりして居ました。

それでも、少しずつ縫い物をはじめましたが、頂いた布に手を付ける気持ちになれず、
母の着物やわたしの絣や浴衣を解いて、その布地で色々工夫をしてアンサンブル等を縫っていました。

”母親の形見”の着物の処理に困っておられた友人たちが、わたしにそれを持って来て下さるのです。
形見で処理が出来ないので、何かにして欲しいというのです。
そんなこんなで、布が増えてしまったのです。今日も片付けをしましたが、着物も解いていました。

時間がかかって当然です。頑張り過ぎて、昼食が遅くなり3時頃天ぷら蕎麦を作りました。
こんな時でも遊び心は健在。携帯カメラで写りました。 

美味しい山形のお蕎麦を茹でて、冷凍保存していたかき揚げをロースターで解凍し、
色取りに庭のコマツナでお浸しにし、卵を割り入れました。白いのが卵です。
かき揚げは最後の1個でした。近々、またヒレカツとかき揚げを作って、冷凍して置かないと…。

何かに夢中になってしまうと、空腹感を感じないので食事がおろそかになりますから、
わたしには、常備菜は必須、です。エネルギー源ですから…。
手抜きづくしでしたが、美味しかったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りにピアノを弾きたく... | トップ | 気になっていた2階の片付け... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにスーパーウーマン!! (うさぎ)
2017-05-17 00:28:15
毎日毎日、すごいです(@_@)
お蕎麦がとても美味しそう(*^^*)
かき揚げも完璧(*^^*)(*^^*)
私もtonnkoさまのようになりたいのです!!!
褒めて頂いて嬉しいです。 (わたし)
2017-05-18 00:13:17
スーパーウーマン?全く勘違いです。
でも、そんな風に見て下さるのは、嬉しいです。
山形のお蕎麦は美味しいです。
でも、わたしのかき揚げは、好評です。
我が家のランチは、何時も麺定食と言い、ラーメンは半田麺かお蕎麦です。
ラーメンの時は野菜炒めで、半田麺、お蕎麦の時は、かき揚げです。
ご一緒する方に、意向を伺って決定します。
そのうち、麺定食、ご一緒しませんか?

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。