趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お墓参りの後、次女と我が家でカニ鍋でランチを。久しぶりで嬉しかったです。

2017-05-03 19:04:09 | 雑感
今日はあるじの月命日ですので、お墓参りに行く予定にしていました。
先月と先々月は、バスを乗り継いで一人で行きましたが、今月は次女の車の送迎付きで行ってきました。

今日から5連休ということもあって下りは混んでいましたが、それでもゆっくりでしたが走れました。
思ったほど時間がかからず、霊園に到着出来ました。

霊園の入り口からメタセコイアの葉が茂った並木道で、根元には薄紫色のバラが植えらています。
バラはまだ開いていませんが、つぼみがだいぶ大きくなっていました。
このつぼみが開花した時は、霊園に入ると霊園中がバラの香りに包まれているような錯覚をします。

メタセコアの並木 

メタセコイアの並木を抜けたところに、たくさん咲かせているところがあります。
樹木葬というのでしょうか、合同葬ですからいつもお花がたくさん供えられています。
いつも季節の花が見事に開花しています。樹木葬の地上の景色です。

樹木葬のお花 

冷凍庫に頂きもの「カニ鍋」の材料一式を入れたままになっていました。
高価なカニとカニ団子さらに出汁昆布と鍋のスープもついていますから、
野菜やお豆腐などがあれば上々。

2,3人分だと思いますが、ちょうど良い人数がなかなかそろわず、食べるチャンスが無かったのです。
珍しく、次女が食事をしていかれると、言いましたので、出かける前に冷凍庫から出していきました。
カニ好きの娘です。帰りに野菜を買ってくればすべてそろうのです。

それで霊園の帰り、何時も立ち寄るスーパーで、鍋用の野菜のほかに、他の食材を買ってきました。
わたし自身はお野菜があれば満足です。いろいろな食べ方をして、遊びを兼ねて楽しみます。

主食なしでも食べきれず残ってしまいました。主食は不要だったようです。
久しぶりに次女とゆっくり食事をしました。これからは時にはこんな時間を作るようにしたいです。
このところ次女は、心身ともに忙しくしていますが、たまには一緒に食事をしたいと伝えました。
実現できると嬉しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恩師から頂いた筆と料紙で、... | トップ | 3泊4日で帰省した孫息子も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。