趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

新緑の信州を想像しながら、藤棚に下がる花房を眺めていました。

2017-04-29 19:23:23 | 雑感
今日は日帰りで信州へ行く予定でした。
空を見上げながら、新緑の信州行きをキャンセルせざるを得なかった自分にため息。本当に残念でした。
ただ、キャンセルした判断は、正しかったようです。

今朝、起きあがった時のフラフラ感はかなり強く、歩き出しが大変でした。
友人は6時台に家を出ると言っていましたが、わたしには厳しかったと思います。
気圧の変化が大きいときは、どうしても体調に響きますから、この時期の遠出には管理が大変です。

疲れを貯めないように気をつけながら、外を真っ直ぐ歩く訓練をしなくてはなりません。
毎日のちょっとした予定が、クリア出来れば上々と思っていますが、時には遠出があります。
その為の自己管理には、かなり神経を使います。大仕事です。

外に出るときは、姿勢良くサッサと足を運ぶように努力していますから、
「何時もお元気で…」と言われますが、「お陰様で」と肯定せず「そうでも無いですよ」と否定を。
元気者と誤解されるのも問題ありですし、体裁良くする必要も無いと思っています。


信州へ行っていれば、かなり疲労するはずですので、そのエネルギーで2階の一部屋を片付けることに。
使っていmせんが、冬用の寝具を外して洗濯をして、夏バージョンに改めました。
サンルームに置いています机の上も片付け、完了。ホッとしました。

もう一つの部屋は、布が所狭しと広げたままです。それでも少しずつ整理をして居ますので、
娘や孫息子がやって来たとき、ガレージに置いています茶箱を2階に運んで貰うつもりです。
大きな箱ですので、わたしが処理したいと思う布と、処理仕切れない布とに区分けするつもりです。
それだけで、ほぼ片付く筈。その後は、ひたすら布の加工作業を楽しみます。

洗濯物の乾き具合のチェック方々、1階に降りてお茶タイムに。
休憩しながら、藤棚を見上げていました。
先端はまだ蕾ですが、早く開いた花は散り始めています。藤棚の様子を濡れ縁から撮してみました。

藤棚の景色 ① 

藤棚の景色 ② 

信州の景色を想像しながら、花房が風に揺れゆらゆら動く様子をぼんやり眺めていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春たけなわの日、医院巡りを... | トップ | 庭の雑草が目立ってきていま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たまボブ)
2017-04-30 21:35:32
初めまして、ちょっと出かけていまして返事がおそくなりました。
読者登録ありがとうございました。
神奈川は、私も30年程住人でしたので懐かしく思います。(昨年まで横浜に勤めておりましたし・・・)

こちらも読者登録して、寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。
ありがとうございます。 (わたし)
2017-05-01 21:48:35
余り外に行きませんので、いろいろな方の記録写真を見ながら楽しんでいます。
それでも学生の頃は、北アルプスを歩いていましたから、歩く楽しみは知っております。

今でも、同窓会の歩く会に越境入会させて頂き、体調を吟味しながらご一緒させて頂いています。

わたしのブログは、娘たちと友人知人へ、わたしの日常を知らせるためのもので、
皆様の様に楽しみや知識の元になるブログではありません。

今日の一日を、何とか楽しく元気にしていることの報告をする為の記録です。
「何とか生きていますよ」を伝える為ですから、面白いものでは無いです。
1人を何とか楽しく過ごしたい、の思いで書いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。