趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

体力が無いのに、片付け虫が目覚めて仕舞ったようです。

2016-10-15 20:04:16 | 雑感
10月15日 土曜日 好天

とっても気持ちの良い一日でした。気温20℃、湿度は46㌫でした。
半袖では寒いと思い毎年制服のように着ています、シルクで緩いタートルのTシャツにしました。
毎日着る物を取り替えますと、セーターやスカートとの色合いを考えるのが面倒なので、
お店をしているころから、黒のシャツを10枚近く買い込んでずっと着ています。

パートさんから、「お洗濯をしていないのでは?と思われているのかもしれませんよ」と笑われても、
毎日着替えているのですから、人がどう思っていても良いと思って居ました。
ピンクとグレーの物も買いましたが、黒を一番着ています。
とっくに寿命は過ぎているのに手放せずに持って居ます。そろそろ諦めないと駄目なのでしょうね。

今朝、予約を勘違いをして、神道壇のお守りと家事仕事を大急ぎで片付け美容院へ行きましたら、
「明日だったのでは?」と言いながら、予約リスト表をチェックされ、わたしの勘違いでした。
ちょっと恥ずかしかったです。

家に帰ってさて何をしようか、考えました。
お洗濯は出掛ける前に済ませて居ましたので、布を入れた段ボールの箱を階段に置いていましたので、
階段の上り下りが大変ですし、危ないと思っていましたので、それを片付ける事にしました。

洋間の隅に、クロークとして作った戸棚があります。
扉は外し処理してしまい、不要の物が少し入っているだけ。
随分長い事片付けをしていませんので、整理をしながらお掃除をしました。
そして、階段に置いている箱を、この戸棚に置こうと思いついたのです。

箱には布が入っています。2階にも、布を入れた箱がずらっと並んでいます。
友人の形見のミシンを戴いた時、布がびっしり入った大きな段ボールが5個、一緒に頂いたのです。
目下、その布を使ってバッグを作って居ます。

友人の形見の布の他に、わたしが買った布もありますし、着物を解いた布もかなり入っています。
母やわたしの着物の端切れも結構ありますし、その他にも刺繍用の布があります。
近日中に、2階の布地も整理しないと…、と思っています。少しずつ片付けていきます。
今日は、少々頑張りすぎました。疲れすぎて食事が進みません。困ったものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏からの約束「横須賀美術館行... | トップ | 今日の日曜日も、”予定は未定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。