フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

ピアノの調律がBGMになるほど、心地良い優しいタッチでした「。

2017-07-22 23:31:43 | 雑感
昨夜の”ガス事件”が、何となく気になって、目覚めて直ぐにガスメーターのチェックを。
ガスメータは2,3ヶ月前に東京ガスが交換していったはず。申し訳無いけれど見るのは初めて。
「ガスが止まったら」の札が付いて居たので、指示通りにする為に4,5分そこに居ただけなのに、
両方の膝下は、蚊に刺され赤い斑点が凄い数。ちょっと寒気を感じて仕舞う。

キンカンを付けながら数えたら右足に13箇所、左足に9箇所刺されている。
人が入らないので、集中的に蚊の歓迎を受けてしまったようです。とにかく痒い。
刺された足を洗い、キンカンを付けてその上に自家製のビワの化粧水(?)を付けます。
気のせいなのかもしれませんが、わたしは痒みが楽になります。

蚊の襲撃に遭いましたが、ガスが使えるようになりました。嬉しかったです。
たった一晩、ガスが使えなかっただけなのに、何とも心細かったのです。
九州地方の災害を受けた方たちが、どんな思いをして居られるのか、頭を過ぎりました。

今日は9時には、ピアノの調律の人がやって来られる事になって居ました。
ピアノの調律して居る間は、なるべく音を出さないように水仕事などは終えて置こうと頑張る。
9時すこし前にやって来られ、ガレージに車を入れて直ぐに仕事開始。”やはりプロ!”と感心。

同じ音を連打しながら、正常の音に近づけていくのです。優しく鍵盤を叩く人でしたから、
食堂で本を読みながらのBGMにぴったり。ピアノは88鍵ありますから結構楽しめました。
朝食後の読書は、何時も眠気に襲われるのですが、今日は眠気も無く読書を楽しみました。

調律が終わってから、掃除機を使って鍵盤の下などの埃を綺麗にしてして下さり、
最後にもの凄い早さで、鍵盤の端から端まで音を出し最後のチェックをしました。
調律の音色がBGMになったのは、今日の方のタッチが優しかったからなのでしょうね。
何時もは、調律の音で疲れることもありましたのに、今日は寛げました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定は未定。最悪の日になっ... | トップ | 30年以上仕舞い込んであっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事