趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

気になっていた2階の片付けは、ひとまず完了。後は箱の中身の整理のみ。

2017-05-17 23:39:01 | 雑感
今日は軽い朝食の後、直ぐに2階に上がり、片付けを始めました。
昨日、頑張ったのですが、雑然としていて片付けたと言う実感が持てない違和感が嫌でした。
1階は人の出入りがあったり、生活している部屋ですので、箱の中はともかく全般的に整理しています。
2階は、その逆で整理整頓もされず、布が入っている段ボールが積まれています。

今朝は、まず部屋その物の片付けを優先することにしたのです。
マンション住まいの長女の不要になった物を、2階の一角に置いています。
衣類は作り付けの洋服ダンスに収納。捨てがたい子供の玩具などは、サンルームに置いています。

まず最初に、紙袋に入れてある長女の預かり品を段ボールに移して、積み重ねました。
紙袋ですと、埃も気になりますし、積み重ねが出来ません。
火鉢型のストーブも、露出させていますので段ボールを逆さにしてかぶせました。
埃からも守れますし、段ボールの上に物を積み重ねし易くなります。

丁度良い大きさの箱を捜すのも、時間をとられましたからこれだけでも大変でした。
その続きで茶箱と衣装ケースを使うようにして、段ボールは畳んで脇に置きました。
一番困ったのはアルバムです。四十冊は有ると思います。

全部破棄しても良いのですが、なんと無く捨てられずにいます。
その他に、あるじのカメラや、わたしの父から頂いたカメラなどかなり段ボールに入っています。
この様な機械物の処理は、婿殿か娘たちに聞いてから、処理するつもりです。

サンルームの片付けを優先、その後茶箱に和服関連を入れ、洋服用の布は衣装ケースに区分け。
茶箱は3個、大きな衣装ケース2個と小振りのケース2個に納めました。凄い量です。

此処で、休憩タイムを兼ねてお昼にすることにしました。2時を廻っていました。
今朝は台所と外掃きをしただけで、9時頃から2階の片付けを始めましたから、約5時間。頑張りました。

今日もランチは、あり合わせで簡単に単品、でも携帯カメラで写しました。
1品料理ですので、少々恥ずかしいのですが… 

朝食は生野菜でしたので、お昼は、人参、モヤシ、エノキ、ピーマンと豚挽きの野菜炒めで1皿にして、
一昨日炊いた銀杏とホタテの炊きご飯を少々と、冷凍してあった鶏の手羽元を焼き、1皿に盛り。
緑色の野菜は、自家製のレタスです。買ったものより数段柔らかく、甘みがありました。
箸休めは、新生姜をあっさり煮た物です。どこかのお土産で頂いた物です。

食後に、しっかり甘いお菓子を食べました。疲れて居ましたから美味しかったです。
少し長めの休憩タイムにして、3時半頃までテーブルから離れませんでした。
でも、2階に上がってからは8時頃まで片付けをしてから、掃除機をかけたり床拭きしたり頑張りました。

朝からパソコンにも触らず、片付けを優先に。片付けるときは一気にしないと気が済まないのです。
疲れましたが、明日は治療に行く日ですので、今日中に目鼻を付けておきたかったのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢中になると、食事は後回し... | トップ | 長女が急にやって来て、久し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。