フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

何処へも出掛けず、家の中だけで楽しんでいました。

2018-01-18 20:19:57 | 雑感
昨日とは打って変わって真っ青な空とお日様一杯の朝でした。
ステンレスの物干し竿には、昨日の雨粒がびっしり付いて居て、陽射しの中キラキラして綺麗でした。

まずは竿の雨粒を拭いて洗濯物を干せるようにしたいので、乾いた雑巾で綺麗に拭きました。
この数日間程の冷たさは無かったです。

今日の予定は資源ゴミを出して、生協の発注をして、その後は長襦袢の袖を作るつもりでした。
生協の発注までは順調に進みましたが、そこで脱線してしまいました。

生協の発注はインターネットでしていますので、その時長襦袢の袖の作り方を検索しました。
洋裁と同じように、自己流の縫い方で作るつもりでしたが、インターネットでしらべました。

検索の箇所に「長襦袢の袖の縫い方」と入力して検索しましたら、図と縫い方がでましたが、
袖が1枚の布で縫う物でした。一枚の布では寒いので、無双の袖を作りたいのです。

「長襦袢 無双袖の作り方」で検索し直しましたら、出て来ました。
パソコンの画面を見ながらでの作業は大変と思い、ワードにコピーが出来ないか試しましたが、
わたしの能力ではむりでしたので、そのページをプリントしました。

まずは、それをよく読んで、作り方を理解しようとしていた時、ドアホンが鳴りました。来客です。
お貸ししていた物を返却に来られたご近所の方で、「時間が有る…」と言われます。

結果、我が家の食堂でコーヒーを入れて、コーヒータイムに。
お料理の話、パソコンの話、サプリメントの話など、色々な事のお話を伺えました。
料理をするのに、かなり電子レンジを使っておられるのには、驚きました。

わたしも、もう少し、レンジでの調理法を研究したほうが良いのかも。反省しました。
今は調理と言うより温めるだけの使用ですから、ちょっと勿体ない、そうです。

それと、サプリメントを飲んで居ないと言うわたしに驚いておられましたが、わたしも驚きました。
そんなに飲んでいるの?と驚いているのはわたし。
わたしの健康法は、添加物の食物をなるべく食べないように、手造りした物を食べること。

健康維持は、きちんとした食事 と思っていますから、料理を作り余分な塩分油分をとらない。
それだけでも良いような気がしています。料理作りには決まりが無い所が好きです。
レンジを上手に使えるようになれば、もっと好きになるのかも…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分のお豆を戴きました。わ... | トップ | 今日も針仕事をせずに、おで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-01-18 23:41:03
最中ありがとうございましたm(_ _)m
連れ合いは痛風で痛い思いをしていらい家ではお酒を飲まずに甘いものです。
最中をとても喜んでおりました!
あんこたっぷりが嬉しかったようです。
ごちそうさまでした(^^)/
良かったです。 (わたし)
2018-01-19 06:31:52
たっぷりの餡が甘すぎず、義母が大好きだった最中です。
地元の家族で営業して居る小さなお店で作っています。
喜んで頂け嬉しいです。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事