趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

母の夏物和服を解いて、ワンピースと上着を縫って見たくなりました。

2017-07-29 21:45:51 | 雑感
朝からトンチンカンのな事をしてしまい、自己嫌悪を感じてしまいました。
それは何故か”今日は日曜日”と思って仕舞い、出掛けようとして仕舞ったのです。
昨夜、”9時前に行きます”と約束しながら、9時過ぎになりそうなので電話をしました。

”8時半にはお店に行きます”と言って居られたので、申し訳無いと思ってのことでしたが、
何故か電話にどなたも出てきません。
それで、携帯に電話をしたのです。”少し9時過ぎます”と言うわたしへのお返事が、
”今日は土曜日ですよ。お約束は日曜日でしょう?”と言われ、愕然…。

持って行く約束物の準備をしたりしていたからでしょうか、全くの勘違い。
恥ずかしかったです。認知症に近付いている…?
電話の向こうで”わたしもよく勘違いしますよ”と慰めて下さいました。


少し休憩をしてから、テレビの音をBGM代わりに母の着物を解き始めました。
初めに解いた着物は、とても丁寧に縫ってあり解くのに時間がかかって仕舞いました。
夏物なので、簡単かと思っていましたが逆でした。裏地が無い分縫うときも大変だったようです。

ただ2枚目の着物は、かなり大きな縫い目でしたので、解くのは楽でした。
母の縫った物なのに、縫い方に違いにはちょっと驚きです。
わたしが嫁いだ頃の着物の様な気がします。浴衣の生地ではなくテトロンのような糸を使っていて、
洗濯機で洗えるタイプの着物です。この頃は暑くて着られませんがわたしも2,3着持って居ます。

解き仕事で糸が絨毯の上に落ちていますので掃除機をかけてから、庭の水撒きをするつもりでしたが、
かけっぱなしのテレビの画面に”横浜・川崎方面に雷雨大雨注意”が出ました。
気がつかずにいましたが、デッキがすでに濡れて居ました。雨が降り始めていました。

新聞受けから新聞と郵便物を取りに外に出たのですが、空気がムッとした独特の匂いがしました。
でもその雨のお陰で、今日は庭の水撒きをせずに済みました。
蚊の襲撃に対応するために、重装備で水撒きをしますが、今日は楽をさせて頂きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほのぼの 71号 の編集会... | トップ | 今年もまた ”へのへのもへじ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-07-29 22:23:39
やっちまいましたね(^^;
そうですよ!よくあることです(^_-)-☆
出かけなくてよかったです(^^)
着物をといて何ができるのでしょうか?
母上はお幸せですね(^^♪
Unknown (わたし)
2017-07-30 06:10:41
慰めて頂きありがとうございます。

先日長女が、わたしの洋服を着てみたい、と言い、
絣や浴衣を解いて縫ったアンサンブルを試着。
足のサイズも体つきも同じような親子ですから、問題は有りません。

浴衣地のアンサンブルは、少しゆったり作りましたから、とても涼しいです。
そんなに洋服を欲しいとは思いませんから、どなたにでも着られる
タイプの物を作るつもりでしたが、娘の要望でわたしのサイズで縫う事にしました。
母が着て居た頃を思い出したり、結構楽しんでいます。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。