趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

久し振りのコンサートなのに、雨がこんなに降るとは…

2016-10-28 22:16:04 | 雑感
10月28日 金曜日 曇りのち雨

朝から雨が降るという予報でしたが、これほど降るとは…。
横浜バロック室内合奏団の定期演奏会に行く日なのに、雨が降るとは心掛けが悪いのかも。
それにとても寒いので和服を着たいのに、ザザブリの雨降りは避けたい。

コンサートにはズボンでは行きたくない…、そんな変な先入観があります。
寒いので冬物の洋服を物色。大分前にわたしが縫ったピンクのスーツを着ていくことにしました。
数十年間、押し入れに仕舞ったままのツイードのコート地で、スーツを作ったのです。
ストールを持てば、コートな無しでもそれ程寒くないと言う、冬用のスーツです。

ストッキングは2枚履き、膝にもストッキングと同じ材質の”腹巻き”では無く”膝蒔き”をし、
レインコートを着て、更にカシミヤの薄いストールまで持って、冬装備で出かけました。


最近、熟睡出来無いのです。暑い頃はお昼寝が出来たのですが、この頃はお昼でも寝られません。
体調がなかなか良くならないのも、睡眠不足が原因になって居るかと思っています。
コンサートの最中、寝るだけならまだしも、寝息、鼾は困りますのでちょっと緊張気味でした。

動く歩道から観覧車方面や日本丸の写真を写して見ました。雨振りのみなとみらいの景色です。
確か4時半頃だと思いますが雨が降っているので、薄暗かったです。

日本丸も霞んでいます 

動く歩道を左に見ながら 

霞んで見える観覧車 

このところバロックばかり聴いて居るからでしょうか、先日ピアノのコンサートで違和感を感じました。
ピアニストのタッチの強さに馴染めず疲れを感じました。チェンバロになれて仕舞ったのでしょうか。
ピアノの生音に溶け込めなかったのが残念でした。再度チャレンジして見ようと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調を気遣いながら庭仕事を... | トップ | 断捨離では無く、終活作業に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事