趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

何にも予定の無い、蒸し暑い一日の記録

2017-07-17 20:49:26 | 雑感
朝から”暑い日になる”とか、”天候が変わりやすい”との報道を聴きながら、
今日も高温多湿の一日を覚悟しました。
全く予定が無いので気持ちは楽。その反面時間のコントロールは甘くなるので要注意です。

気怠さが酷かったので、動きが鈍くどうしても朝の仕事に時間をとられて仕舞う。
10時頃、朝食。軽い食事にして食後の時間を有効活用を実験中。
なるべく食後直ぐの立ち仕事を避け、テーブルに座っている時間を長くしています。
その時間で、本を読むのが良いのでは?と思い付き、目下実践中。

寝る前にベッドで読むという友人が居りますが、わたしは何故かその姿勢では無理で、
ベッドに座って読みます。それならテーブルに座って読んだ方が楽です。
読書会の今月の課題本は、分厚い半藤一利著「あの戦争と日本人」なのですが、
この所じっくり読む時間が取れずに、困って居ました。

ほのぼの の発行間際は、毎回バタバタし時間が取れなくなりますし、思考力もダウン。
あれこれを同時に処理出来なく成って居ます。それが出来た頃が懐かしいです。
歳のせいか単に怠け物になっただけなのでしょうか、思う様に頭も体も動きません。

でも、午前中早めの予定が無いときは、たとえ30分でも本を読みたいと思っています。
予定のページ数を達成するのに1時間半かかって仕舞って居ました。
食事の後片付けをしてから、台所のあちこちを片付けたくなってしまい、頑張りました。
まずは一段落にして、休憩タイムを。

片付いた台所 

片付け虫に取り憑かれると、切りが無いほどあちこち手を出してしまいます。
体力保持を考え、ある程度で打ち切らないと体力が持たなくなるので要注意。再認識。

遅い昼食後は、読書タイムはとらず、ぼんやり庭でさえずる雀たちを眺めて居ました。
今年生まれた雛たちが、フェンスの上をぴょんぴょん飛んだりして、長閑な景色でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 団地を抜けるように歩くルー... | トップ | 予報通り凄い雷雨が有りまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。