趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

孫息子の急な来訪に食事係は戸惑い、久し振りに豚肉の竜田揚げをしました。

2017-05-14 23:29:47 | 雑感
次女が2,3日前に日曜日の今日やって来ると、携帯メールを送ってきました。
予定は何も入っていませんでしたので、了承。
出来ればお昼を一緒に…、と再度メールが送られてきました。2人の食事を楽しみにしていました。

娘たちとの交信は、携帯メールがメインになり、電話での交信が少なくなっています。
メールをするときの娘たちの指の動きの早さには、何時も驚きながら感心して居ます。
歳のせいでしょうか、とても真似が出来ません。携帯メールよりパソコンメールの方がまだ楽です。

今日の昼食は次女と2人で…、と思いながら頭の中で食材を考えて居ましたが、
日曜日ですから、お昼と言っても朝寝をするでしょうから、お昼は当然正午過ぎると判断し、
軽い朝食を済ませ、寛いでいましたら電話があり、孫息子も一緒にやって来ると言います。

やって来るのは嬉しいのですが、体格の良い大学3年生です。
食べたい物も違うし、食べる量は全く違います。娘と2人ですとご飯はほんの少しで良いのですが、
若者が一緒ですと、まずご飯を炊く事からスタートです。

娘と2人のメニューは、冷凍の飲茶がありますし、自家製のカマスの開きもあります。
鰯をムニエル用に準備して、冷凍保存しています。箸休めには、常備菜の煮物もありますし、
ブロッコリーとレタスを収穫して、採りたての野菜でサラダも…。

ところが体格の良い大学3年生の孫は、この様なご飯は不満足でしょうから、考え直しです。
30分もせずにやって来ますから、お米をとぎながらメニューを考えました。

結局、豚肉の薄切りで豚肉の竜田揚げと大根下ろし添え、焼き鳥、生野菜のサラダ、
チキンボールとシーフードを使った野菜炒め、カマスの開きに常備菜。
炊きたてのご飯だったからでしょうか、娘とわたしが少しご飯を食べましたが、
2合のご飯を完食。野菜炒めが少し残っただけ。

わたし独りですから、肉類も全て冷凍していますから、解凍に時間がかかったりして、
思う様な料理が出来ませんでした。
余りに急の来宅でしたから、充分仕度が出来なかったのが残念でした。

それに体調不良で、今日も身体の重さに往生していたから、思う様に調理できませんでした。
申し訳無い事をしてしまいましたが、これからは1人か2人か3人かを聞くようにします。(笑)
母の日のプレゼントを頂きました。久し振りなので、ちょっと驚きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪天候の中、八重洲口近くの... | トップ | 久し振りにピアノを弾きたく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。