趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

恩師に筆文字でお手紙を書き投函しましたので、ホッとしました。

2016-10-08 22:04:24 | 雑感
10月8日 土曜日 曇りのち雨のち晴れ

朝の内は重たい灰色の空でしたが、雨は降っていませんでしたが割に早く雨が降り出しました。
今日も予定は無しでが、なんと無くあちこち手を出してしまい朝食はやはり遅めになって仕舞いました。

数日前に豚汁を作り冷蔵庫に保存して居ましたので、それとお餅を5等分して煮ました。
味噌仕立てのお雑煮のような物です。気温も低かったことも有り温かいお雑煮は美味しかったです。
これに味をしめまた豚汁を作り、いろいろな食べ方を捜してみたくなりました。
昨年の暮れに買った個包装のお餅がまだ残っています。何とか早めに完食したいです。

今日はまずは手紙を書いて投函してこようと思っていました。
昨日パソコンで下書きを書いていますので、それを見ながら筆で書けば良いのです。
墨を摺って書き始めましたが、なんと無く落ち着きません。自分の文章でないような気がするのです。

それで、下書きを破棄して文章を考えながら書き始めたのです。
自分の文章でも、パソコンを使っているからでしょうか、自分の文章ではないような気がしました。
それで半紙に下書きをもう一度筆で書いてから、頂いた巻紙に清書して完成。

封筒と切手にも配慮が必要です。切手は季節に合う物で無ければいけません。
季節に合う物が無いときは、季節感の無い趣味の切手を使うようにしています。
投函してやっと手紙手紙と思い悩むことが無くなりました。ホッとです。

一休憩をしてから、ポシェットの別バージョンを考えて居ましたので、それを作る手順に取りかかりました。
今度もグレーの布地が沢山有りますので、それを使って作るつもりです。
大体考えがまとまりましたので、型紙を作ってみました

まず紙で試してみました。上手くいきそうな感じがしていますが、実際は反対です。
明日、実行開始するつもりです。

わたしのポシェットと同じ物が、出来上がりましたので、記念撮影をしました。
お世話になって居られる方が、「同じ物が欲しい」と言われましたので作りました。
決して上手には出来ませんでしたが、仕方がありません。良しとしました。

わたしの物と同じポシェット完成 

明日お届けに伺うつもりです。喜んでくさると良いのですが…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今でも、大学時代の恩師から... | トップ | 久し振りにあるじの好物、栗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。