趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

小説は作られた物語ですから、今週は小説の中で楽しみます。

2017-08-13 21:47:07 | 雑感
今朝も4時過ぎに目覚めて仕舞いました。
予定が有ったのか、その予定は何かをぼんやり考えながらベッドから起き上がる準備開始。

読書会の本を図書館にお願いし忘れていた事に昨夜気がつき、ギョッとしたことを思いだしました。
出掛ける用事は、体調的に辛いですが先日ほどの暑さは無いので、ゆっくり歩いて行ってきました。
帰りは無理せず、タクシーを使って帰宅。

今日の用事はそれだけでしたので、午後から何をしていようか考えたのですが、まずは小休止。
マッサージ器に座って、テレビの音をBGMに少し眠ったようです。

何時も温かいお茶か常温の飲み物なのですが、なぜかこの数日、アイスを独りで食べたり、
先日作ったばかりの紫蘇ジュースに、氷を入れて飲んで居ます。
今日も目覚めてすぐ、濃いめにした紫蘇ジュースを飲みました。美味しかったです。

今週予定が無いので、縫いかけのワンピースを仕上げたいのですが、体調を考えて諦めました。
読書会のテーマ本を殆ど読んでいませんので、それを読む事にしました。
本を読むときは食堂のテーブルより、ベッドの脇の座卓に正座して読むのが好きです。

今月のテーマ本は、浅田次郎著「一路」上下巻です。
先月と先々月は小説を読まず、「横浜の関東大震災」、「あの戦争と日本人」でした。
作った物語では無く、実際にあったことが記録されていますから、読みながら辛かったです。

「一路」は、作られた物語ですから緊張感はまるで違います。
違う世界に連れて行ってくれますから、結構楽しめます。実際の事柄とは導入から違いました。

週末には、パソコン教室などの予定が入っていますが、ウイークデイは全く予定が無いので、
身体を休めながら、読書を楽しむ事にします。
目が疲れたら、マッサージ器に座ってお昼寝タイムにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やんちゃ坊主をしていた頃の... | トップ | 父の”戒めの言葉”の効力が薄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。