趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

台風の潮風が大葉の葉を傷め、例年の4分の1位でした。

2016-10-19 21:29:05 | 雑感
10月19日 水曜日 晴れ

6時前に目覚めましたが、昨日の散策会に参加した後遺症で気怠さは覚悟していましたが、
背中に何時もとは全く違う痛みがあり、しばらくベッドで金魚運動のような妙な動きをしていました。
ベッドに座ってしばらくじっと、背中の痛みを観察して居ました。
動くと痛いと言うのでは無いのですが、今まで経験したことの無い痛みでした。

久し振りのウオーキングでしたから、疲れることは覚悟していました。
今週は予定が有りませんから、疲れも癒え元気になります。マイペースが一番の薬と思っています。
怖がっていては前に進めないので、出来るだけ挑戦すように心がけています。

年末の「江戸散策」には参加したいので、体調のコントロールには要注意です。
来月の散策は箱根なのですが、「次回は遠慮して欲しい」と言われました。頑張るとはた迷惑になる…。

ゆっくり部屋の片付けをして居ましたら、ドアホンが鳴りました。
恐る恐る「どなたですか」と声を掛けましたら、読書会の方が、一週間間違えてやって来られたのです。
歩いて来られたので、「一休みしてから」とお茶をして、お帰りになりました。
なんと無く、ペースが崩れてしまいました。

疲れが出て仕舞ったようで、ベッドに入り横になりました。背中の痛みと疲労感を何とかしたい…。
少し眠ったかもしれませんが、眠ったと言う実感はありませんでした。
何をしたいのかぼんやり考えましたが、着物の裾直しもありますし、バッグも作っている途中ですし、
数え上げたらまだまだあります。

ぼんやり庭を眺めていました。紫蘇の葉が例年と感じが違うことには気がついていました。
葉が小振りで縮まっているような葉になり、いかにも硬そうです。
紫蘇の実はまだ柔らかい物が多いのですが、実より葉の方がわたしには大切です。
急遽、紫蘇味噌を作ることにして、花ばさみと大きなザルを持って庭に出ました。

例年、かなりの量を収穫していますが、今年は何時もの4分の1位しか有りません。
多分、今年の夏の台風が原因だと思います。台風の潮風が紫蘇の葉を駄目にしたのです。
紫蘇の実はまだ柔らか過ぎるのですが、葉の方に合わせたいので葉を全部採って仕舞いました。
若い紫蘇の実も一緒にして、大葉の甘味噌を作りました。量が少ないので楽でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史がある浦賀方面の散策会... | トップ | 気になっていた豚ヒレ肉の処... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。