趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お正月早々ミシンを使い、手帳の使い勝手に一工夫…。

2017-01-03 17:39:54 | 雑感
1月3日 火曜日 快晴

今日も暖かい一日でした。余りにお天気が良いので、お洗濯をしたくてしたくて…。
三が日は、お洗濯やお掃除をしては駄目、と子どもの頃から言われていましたのでじっと我慢でした。
でも、好天に誘われお洗濯してしまいました。但し、外には干さず2階のサンルームに干しました。
いい年をして、三が日なのに洗濯物をヒラヒラさせるのは避けたかったです。

窓を開けましたし、陽射し一杯でしたので数時間で乾きました。
人目に触れず、汚れ物の処置が出来ましたのでホッとしました。

朔日のお墓参りでかなり疲れましたし、昨日も初詣の列を見ながら商店街を娘たちと散策しましたし、
その後我が家で、ちゃんこ鍋で新年会をしたのですから、当然片付けやらその他雑用が発生しました。
なんと無く動く事が多くなります。それでも、外の食事より家の方が気分的に楽です。寛げます。
でも、やはり疲労が貯まっていたようで、久し振りに昨夜は浮腫が酷かったです。

3日の今日は全く予定は有りません。ゆっくり新聞を読んだり賀状をチェックしていましたが、
炬燵に入っていましたし、陽射しが射し込んで居ましたので、眠気に襲われ微睡んだり…。

年末ぎりぎりに手帳を買い換えました。市販のB6の手帳はどれも重いのですが、100均のは軽い。
100均でかったというB6サイズの手帳の軽さに驚き、わたしも欲しくなっていました。
何時も行く100均には、わたしが欲しいタイプの手帳がありませんでしたが、違う店で見つけました。
カレンダーが日曜始まりですので、手帳も同じタイプの物が欲しかったのです。

どんな風に使おうか色々考えたあげく、まずは試してみようと、実行に。
生協の注文時に毎回メモ用紙に書き、それを見ながらネット注文しますが、そのメモをB6サイズにし、
手帳に挟んで保存すれば重複が避けられます。

挟んだ紙を無くしては、元も子もないのでカバーを作る事にしました。久し振りにミシンを踏みました。
手帳よりほんの少し大きめに作りました。作りながらちょっと楽しかったです。

100均でかったB6の手帳 

手帳にB6サイズのメモ用紙を挟んで 

手帳用に作ったカバー 

大島紬の端切れの3方を縫っただけです。ハードな布より軽くてソフトな布を選びました。
便利に使えると良いのですが…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちゃんこ鍋で、娘たち家族と... | トップ | お正月の三が日が開けたとた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事