趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

好きな針仕事を始める前に、色々脱線してしまい、針仕事は出来ませんでした。

2017-06-16 21:41:21 | 雑感
今日もお天気が良かったでした。
一通りの家事仕事を終え、軽い朝食を済ませ片付けをしたら9時半頃になっていました。

今日こそ針仕事をしようと、食堂のテーブルの上を片付け、洋裁の準備をはじめましたが、
縫い物を始めると、昼食の仕度がなんと無く億劫になるので、下準備をして置く事に…。
冷蔵庫から野菜を出してから、冷凍庫からお肉などを出して並べて置きました。

食材を探している内に、雑然とした冷凍庫の整理を初めて仕舞ったのです。
肉類・魚介類・自家製冷凍食品等々、食品別にまとめて冷凍するように整理をしました。
一時間位、冷凍庫の肉類・魚介類・自家製冷凍食品等々ごとに、まとめる様に配置換えをしました。
配置換えは、空き箱を利用して、区分けしています。

2ヶ月くらい前にも整理しましたが、直に混戦状態にしてしまうので、自己嫌悪になります。
豚肉の薄切りと中途半端に残しているベーコンを使ってしまおうと、調理台に並べ、
野菜を洗って大きめの千切りにして置きます。
準備した野菜類を大ぶりの容器に入れて保存。調理台の上に置いて、準備完了。

ゴミを収集所に持って行ったあと、前の道路のお掃除をしたり、新聞受けから新聞を取り出して、
いよいよ針仕事を…、と思い仕掛品を入れて居る段ボールを持って来ました。
何枚か、タオルエプロンは出来て居ます。

これからミシンを掛ければ良い状態にして、完成出来ずに放置したままな物もありました。
完成している物をきちんと畳んで、1枚ずつビニール袋に納めました。
完成品を、別に段ビールに移して、これから縫う物だけを残しました。
紐だけは15本カットし、アイロンもしました。あと、縫い付けてお終いです。

何時になったら完成するのか分かりませんが、焦らずゆっくり楽しむことにします。
何をしなくてはいけないという事も物もありません。
楽しみながら、勝手に仕事を作っているだけですから…。
貧乏性なのでしょうね。何かして居ないといられない、困った質です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しかった今日…。動ける内は... | トップ | 一太郎を使うだけでしたので... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。