趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

”一太郎”だけの知識でしたが、”ワード”を習い始めて色々な刺激が…。

2017-07-15 23:40:56 | 雑感
疲れ過ぎたようで、気怠さと浮腫が酷い朝でした。
でも、今日は15日ですから、神道壇と仏壇をお掃除をしたりお供えをしたり、
榊とお花は庭から切って活けて、ご挨拶します。何時も娘たち家族の平和を願います。

ペットボトルと缶瓶の回収日ですので、収集所に持って行きそのまま前の道路の掃除。
新聞を片手に家に入り、パソコン教室に行く準備をしました。
荷物の準備をしたり、着て行く物を決めてから、ちょっと遅めの朝食。

毎回、朔日と15日に予定が入っていますとは、気忙しい朝になってしまいます。
お昼をとる時間が持てませんので、遅めの朝食の方が都合が良いのです

ワードと一太郎は、ほぼ同じような物と思っていましたが、かなり違っていました。
ワードには色々なツールがあるので、理解して使いこなせるようになれば楽しめそう。
それに、ほのぼの編集は「一太郎」で作っていますが、ワードにした方が良いような…。

その理由は、新しく編集会のメンバーになられた方がメールで送っても、
添付が読めないと言います。「一太郎」を入れて居ないので、添付が開けないのです。
今日の講師の方も、一太郎は知っていても、使われたことは殆ど無いような雰囲気でした。

”ほのぼの”は縦書きなので、一太郎が良いと言われ、一太郎を使う事にしたそうです。
当初、殆どパソコンの事を知りませんでしたから、パソコン作業には携われず、
もっぱら、雑用と赤ペン先生でした。

今日の講習会では、図案を取り出し貼り付ける手法を演習しました。
まさに、”ほのぼの”の表紙を作る作業に役立ちそうな、そんな作業でした。
たまたま、講習会に”ほのぼの70号”を持って行きましたので、一太郎談義も…。

本文は編集長が携わっていますが、表紙はわたしの仕事になって居ます。
3ヶ月に一度の作業ですから、毎回忘れてウロウロしながら完成させています。
毎号、「何とか出来たわね~」が、合い言葉になって居ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなとみらいホールのバロッ... | トップ | 団地を抜けるように歩くルー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。