趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お天気はイマイチでしたが、有意義な日曜日を過ごしました。

2017-06-18 20:39:59 | 雑感
お昼頃から雨が降り出す、との予報でしたので、早めに洗濯機を廻し早めに干しました。
この所、水道のメーター交換とかガスメーター交換など、日時が決められる事が何故か続いていて、
気忙しい日が続き、なんと無く落ち着きませんでした。

それなのに、庭のウッド・デッキの痛みが酷いので、作り直すようにお願いしていました。
昨日、19日から取りかかると連絡がありました。また、落ち着かない日が続きそう。
キケンな箇所を避けるように動いてますが、慣れていない方には注意を促してもキケンです。
作り変えるしか無いのです。デッキと藤棚のお陰で、食堂は真夏でもエヤコンは使いません。

この数日なんと無くピアノを弾きたくなり、久し振りにチェルニ―30番を引っ張り出し、
30分間と時間を決めて練習をしていますが、2年間調律をしていません。
弾きながら微妙な不協和音を我慢してひいています。
調律をお願いしないと、と思っていますが、今月は時間拘束を避けたいので、来月まで我慢。

そんな事をぼんやり思っていましたら、網戸の修理をお願いしていた方がやって来られました。
ついでに、押し入れの襖を診て頂きました。修理をして下さるそうです。


しばらくして、次女がやって来て、ラーメンの美味しいお店があるらしい、と言います。
ラーメンを食べに行くことは、全くありませんので一緒に食べに行くことにしました。
歩いて行かれる所ですので、知っておくと便利かも…、と思ったのです。

娘は醤油味を、わたしは、塩味を注文しました。 
このようなことが無ければ、美味しいラーメンを食べるチャンスは無かったでしょうね。
ただ、ラーメンだけで他のメニューが無いのがちょっと寂しかったです。

家に戻って、娘とお茶をしながら久し振りに次女と色々話しました。
かなり仕事が忙しかったようで、2週間続けて週末出勤だったと言います。
代休は取れないそうで、娘の身体が心配です。健康であることの大切さは身に染みています。

次女が帰ってから、タオル・エプロンの紐作りを始めました。
幅8㎝、長さ260㎝のサイズで、15本分を裁断してあります。
紐を2つ折りにしてアイロンを掛け、2.5㎝の出来上がり寸法にアイロンで仕上げ仕付けをします。

紐をきちんと準備して置けば、タオルを挟んで、ミシンで押さえ縫いをすれば出来上がりです。
出来上がった5本の紐 

未完成の10本の紐 
何回かに分けて、紐を仕上げて置くつもりです。単純仕事ですが、準備して置けば仕上げが楽です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一太郎を使うだけでしたので... | トップ | 予定は未定。全くそんな一日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。