趣味の会-ウクレレ・音楽サロン・読書会・洋裁・他

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

趣味や行動範囲など、少しずつ間口を狭くする必要性がある歳になったようです。

2016-10-17 20:43:15 | 雑感
10月17日 月曜日 曇りのち雨

朝から雨が降っていると思い込んでいたのですが、8時頃から振り出しその後はずっと降っていました。
強い雨が降るとも言われていましたが、シトシト降りの雨でした。
今日の予定は午後からヨガ教室だけです。

ざっとお掃除をしただけで、気になっていました新聞の切り抜きの整理をする事に。
体調が悪く8月から新聞の切り抜きの整理が出来ず、貯めて居ますのでテーブルに広げ分類開始。
一枚一枚読んで、不要と思えば処理をして、紙類をなるべく少なくしていきたい、それが本心。

それともう一つ心に決めたこと。それはなるべく切り抜きをしないように心がけること。
料理、健康、散策、歴史…、を区分けしファイルしますが、この頃の体調では外に出る元気は無いし、
料理も何か参考に出来れば良いと思うようになってます。

独りですし、いろいろなお料理を作っても食べてくれる人は居ません。
常備菜にちょっと手を加えて様変わりさせ、独り楽しみながら食べるのが、日常です。
新聞に書かれている新しいお料理を作らず、レシピからヒントが貰えれば良い、そう思うのです。
毎日、新聞を読んで、忘れてしまうかもしれないけれど、切り抜いて整理をする手間を省きたいです。

全ての趣味や行動を見なおし、少しずつ間口を狭くする年齢になっているような気がします。
不要な物を処分すれば、持ち物の整理が出来ますし部屋も片付きます。
洋間には、「ほのぼの」のバックナンバーが段ボールに4つほど積まれ、その他にもいろいろ有りますが、
ほのぼの編集が続いている限り、仕方が無いと思っています。

更に、読書会の方が、ご自分の本を階段や戸棚の前に積み上げていたので、スペースを作りました。
それから、当然ですがその方の本は増えています。それらはお持ち帰り頂くようにお願いしたいです。

そのスペースに、2階に積んでいます布を入れた段ボール箱をこのスペースに持って来たいです。
そうすれば、階段を上ったり降りたりする回数が少なくなります。
この頃、フラフラがありますので、階段が怖くなってきています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の日曜日も、”予定は未定... | トップ | 歴史がある浦賀方面の散策会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。