フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

青い空に、飛行機雲が綺麗でした。

2016-12-08 22:25:17 | 雑感
12月8日 木曜日 晴れ

こんなに良いお天気になるとは予想していませんでした。暖かい日でしたし…。
今日は午後から、お庭の助っ人さんがやって来ますから、体力の温存が必須でしたのに、
シーツやテーブルクロスなど、大きな物を外して、大洗濯を始めてしまいました。
ベッド廻りを弄れば、埃が出ますからまた丁寧にお掃除をしなくてはなりません。

予想外の仕事を作ってしまいました。
なるべくロスタイムを意識して、効率よく動くように心がけましたら10時過ぎには終了。
朝食にするつもりでしたが、なんと無く銀杏を入れたご飯を食べたくなり、急遽準備開始。

銀杏、油揚げ、ブナシメジと出し昆布、日本酒、塩少々が有れば、炊けます。
材料全部、冷蔵庫や冷凍庫から出して、調理台に並べてからまずはお米を洗いました。
炊き始めるには、30分位は待ってからにしたいです。

待っている間に、カメコの水槽を洗おうと思いつきました。丁度水槽の水量が減っています。
時計を見ながら、頑張りました。気になっていた仕事をし終えたのでホッとしました。

ブナシメジなど野菜を、銀杏の大きさに刻み、浸しているお米の中に入れ、
昆布と出し粉を少しと隠し味にお醤油を加え、炊き始めました。

2合のお米ですから、直ぐ沸騰します。沸騰したら弱い火力で12分。
火を止め10分間蒸らせば炊きあがり。出し昆布を取り出して細かく切ってご飯に混ぜます。
久し振りの銀杏ご飯は美味しかったです。

朝昼兼用のご飯を食べている時、昨日振り込みを忘れていたことに気がついたのです。
食後の運動には丁度良いので、裏の団地の郵便局に行きました。
ディスペンサーで、振り込むだけなので直ぐ終わる筈でしたが、何故か通帳を受け付けません。

郵便局の方が通帳を新しくして下さり、無事送金出来ました。ホッとしましたし、爽やか気分でした。
郵便局からの帰り道、青い空に飛行機雲が何本か出来て居るのを見つけました。

団地から空を見上げて 

急いで家に帰り、2階のベランダから写真を写しました。

ベランダから ① 

ベランダから ② 

以前は、2階のベランダから、度々雲や夕焼けを撮して楽しんでいました。
その為に弟の薦めで、カメラを買ったほどです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「オケ老人」を見て、も... | トップ | 遺品の庭が、結構重荷になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事