気になる?

気になったこと

1差

2009-03-29 20:33:01 | サッカー

試合から1週間も経ってしまったが、
リバプ-ル対アストンヴィラは5-0で圧勝でした!
ジェラードのハットトリックは出るわで、ものすごいことになった。
これで1差になったが、マンUは一試合少ないのであった。



一旅一所

2009-03-22 21:45:10 | 行ったあるところ
鎌倉は近くて遠い
名刹の集まる北鎌倉か鶴岡八幡宮から鎌倉を歩く。
もしくは、鎌倉、由比ヶ浜から大仏まであとは江ノ電で戻るとか。
だいたい、行きたいところをひとつ決めて、流れで歩く。

今回は報国寺へ歩き~由比ヶ浜


真っ直ぐ伸びる竹の蒼が、気持ちいい



冬のなごり椿とともに



川端康成の「山の音」ゆかりの場所らしい。
山の音が聞こえる??



春の嵐の中、砂が飛ぶ由比ヶ浜

得点

2009-03-22 20:59:37 | サッカー
昨日の試合
ローマ対ユヴェントス 1-4
ホームローマで4点 CL敗退であとは、
インテルを追って追い越すだけなんだけど・・・

ポウルセンがフル出場した、やっと怪我がよくなったが、
今年も4.5月で終わる。
因縁のトッティはスタンドにいたらしい。
ネドヴェドが今季限りで引退、もったいない。

セビージャ対バジャドリード 4-1
カヌーテのハットトリックで大量点

童顔なくせしてヒゲ生やしたヘスス・ナバスにも驚いたが、
その白ハチマキは誰だか?
1ゴールしたルイス・ファビアーノらしい。
髪も伸ばしているのか~?


CLのベスト8の対戦カードが決定!
リバプール対チェルシー
バルサ対バイエルン・ミュンヘン

ベスト4はこの勝者が戦う~~~。
なんだかとっても愉しみになってきた!

マンU対ポルト
ビジャ・レアル対アーセナル

ビジャレアルのピレスがアーセナルに勝ってヤル宣言!
2006年のCL決勝戦時、途中退場強いられたピレスは、
あの事がなかったらまだアーセナルにいた発言!!


プレミアリーグでは、
決して負けることはないだろうと思っていた
マンUが負けた。
ついでに、チェルシーも負けた。
今夜、リバプールが勝つと、、、、いやぁ~愉しい。

あおによし奈良の旅 ⑫

2009-03-20 12:05:51 | 奈良 関連
奈良駅へ戻る車窓から、古墳が見えた。
垂仁天皇陵~これはあの田道間守の墓があるところ

西ノ京駅のとなり駅の尼ケ辻駅で急遽途中下車をした。
すばやい行動~たぶん電車の中で、柿の葉寿司を食べるより
道端で食べたほうがいいかも~な気分もあった。

こんなことろで、嬉々としているのもおかしなものと思えるが、
結構、古墳マニアがいるし、散歩の方もいる。



あおによし奈良の旅 ⑪

2009-03-20 11:04:05 | 奈良 関連
3日目 午後
京都からの新幹線の発車時刻を考え、午後の行動を模索中
とりあえず「薬師寺」か「唐招提寺」へ
おみあげも買って、近鉄奈良から大和西大寺駅で乗換途中
帰りの京都駅までの特急券と平宗の柿の寿司を購入し、西の京駅へ

「唐招提寺」は2009年秋まで大修理中だとか、
「薬師寺」で偶然にも僧侶の方々のお話を聞きながら拝観することができた。
「玄奘三蔵院」で特別公開中の平山郁夫画伯のシルクロードシリーズを見る。
先日TVの「中国神秘紀行」で新彊ウイグル自治地区出身のイケメン歌手が
トルファンまで旅する番組を見た。
火焔山やぶどう畑、2000年前から造られている地下水道の話が、
印象的だったな。


大講堂 H15年再興
高座に上がって講問論議中



すっかり五月晴れな感じ、そよぐ風もさわやか~


すべてが新しい薬師寺

時間が余ったのでやっぱり奈良駅に戻るか思案中・・・・

あおによし奈良の旅 ⑩

2009-03-20 10:36:06 | 奈良 関連
3日目 イベント「鹿のホルン寄せ」の時間には遅れまい!
ホテルをすばやくチェックアウト、快晴だ~~。

奈良町の世界遺産「元興寺」

瓦の古さが世界遺産
赤っぽいものが古い


めじろを発見!真ん中にいるけど・・・
今年はまだ、うぐいすの声を聞いていないけど・・・。

鹿のホルン寄せ10時

ホルンを吹くと鹿が走ってやってくる~~。
どんぐりを鹿のお兄さんがあげていた。
この行事も期間があって、行ったらいつも見られるわけでない。
これも無料・・・せめて、鹿せんべいをいっぱい買って
行事保存に努めたいものだねぇ~~。
動画も撮影していて、音も録音されていた!
新しいカメラってすごい使いやすいのだ。

あおによし奈良の旅 ⑨

2009-03-20 10:26:57 | 奈良 関連
2日目 夕飯
忘れたい昼ごはんのために、奈良駅近くで平宗の柿の葉寿司を購入
5時頃ホテルでビール飲みながら、遅めの昼ごはん。
濡れ鼠な服をなんとかしたかったのもあるけど・・。

夕食は「江戸川」

掘り炬燵で足を乗せるところが、ヒーターがついて心地よかった。
奈良に来てなぜか?江戸前な食事~鰻じゃん。
お腹いっぱい食べちゃった。

あおによし奈良の旅 ⑧

2009-03-20 09:41:55 | 奈良 関連
2日目 午後 晴れたら行こうね!山の辺の道
雨も上がり、桜井駅でJRに乗り換え、しかし乗り継ぎの良さは、
観光客にとっては、とっても辛いことになる場合もある。
昼ごはんが遠のくのだった!
やっぱり、柿の葉寿司でしょうということで、
地図にある柳本駅の平宗へ、やっぱりなくなっていた!!
近くの回転大阪すしに入るもなんと「スシロー」だった、が~ん!!
同行者には「スシロー」って・・だと云えん。


黒塚古墳 「鹿男ロケ地」
ココで三角縁神獣鏡が出土したのだった。
併設の展示館でのんびり、ココがまたしても無料!
じっくり展示品を見て回る、いったい予算はどうなっているのか?
「山の辺の道遺跡を訪ねて」本と山の辺の道の航空写真「下敷き」購入


超高級な塀を発見、松もよい。

江戸時代は柳本藩といい、織田信長の弟が大名だったとか。


小雨が降ったり止んだり、黒塚古墳の上から奈良三山を望む

雨が降らなければ、ちょっと桧原神社から箸墓など回りたかったが、
やっぱり、午前中の400段が祟った。
祟神天皇陵を正面から見て帰っていたが、
御陵饅頭の形が前方後円墳でないことに、
前方後円墳のクッキー作ってくれ!粉砂糖は若草色がいい!
同行者へねだってみたりした。


あおによし奈良の旅 ⑦

2009-03-20 09:05:18 | 奈良 関連
二日目の朝、本降りとなった雨の中出発。
「奈良・大和路フリーキップ」は室生寺まで行けるのだった!

近鉄の室生口大野駅で下車、室生寺までのバスが1時間後のため
「大野寺」へ徒歩でゆく

梅の花も終わり、桜にはまだ早い、この時期。
どしゃ降りの雨の中、何を見ようともがっかりするが、
きっとこの枝垂桜は満開の頃は、
観光客がすごいだろうねと慰め言い合う。
大野寺の前を流れる「宇陀川」の増水した流れにずっと目を向け
傘を差しながらボーっと佇む。
向こう岸の断崖の岩肌に「弥勒」が彫られているが、
雨のしぶきと靄でよく見えない。

室生寺の五重塔

石段に沿って本堂などを巡る。
ここには国宝の仏像が安置されているが、
10年前に台風で倒壊した五重塔の復興事業のため東京国立博物館で
「室生寺展」があり、目の前で十二神将などを見ていたため、
あまりに遠くに安置されているのでちょっとびっくり!
しかし、この雨どうする??
しかし何気に歩き始めて見れば、石段がつづく

ここまで来たらもう引き返せない。

石段400段はさらにつづく
雨が石段を流れて、川の流れになっているところもあり、
それでも前へ、登るしかない!
もうこの石段下るのはいやだ!!
真夏に行ったマチュピチュだ~~
息がくるしい~~


奥の院へ辿り着く、イスにへたり込む
みぞれがチラつく寒さだった。
帰りは回り道で階段を下らないと思い、地図を片手に登ってきた。
お帰りも石段を下ると聞きあぜん?!アドレナリンが切れそう。
バスの発車時刻まで後20分??ギャー!!
無言で必死に来た道を下る。
コートはびっしょりだったが、名物草まんじゅうを買って食べる。
なんで?地図?奥の院から回れると書いてあったのに~~?
げっ!となりページの長谷寺を見ていたのだった。
しかし、駅に着いたとたんに雨が上がったのだよ~まったくもう!