LLEVO UN DIARIO

日々の記録

おこげの海鮮五目あんかけ

2008-05-11 00:00:19 | Cocina -料理-


昨日は4月の組織改変後、初めての課の飲み会でした。
今期の組織は人数が少なく、メンバーもおとなしそうな人たちなので
実はちょっと心配していたのですが。。。
終電まで盛り上がり、とても楽しい飲み会になりました♪
幹事としても役割が果たせてよかったよ~。←今年もまた幹事


ということで、本日の休日出勤は寝不足でフラフラでした。
会社の近くで飲むと、家に着くまでに1時間半かかるというのは、ちょっと、ねぇ
やっぱり会社は家から近いほうがいいなぁ


そして、帰りはお料理教室へ。

本日のメニュー
 おこげの海鮮中華あんかけ
 棒々鶏~芝麻(チーマー)ソース~
 春雨とチンゲン菜の鶏スープ

バンバンジーを『棒々鶏』と書くのは
作る過程で、鶏を棒でたたいて繊維をほぐすから、なのだそうです。
だからバンバンジーの鶏は包丁ではなくて、手で裂いているんですねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなー (くろーば)
2008-05-11 00:26:25
お料理教室で、おこげなんかもつくっちゃうんですねー
私も久しぶりに通ってみるかな?
うーん。
バンバンジーのあの鶏は、繊維のあいだからよく味が絡むかんじがいいんですよね
返信する
> くろーばさん (foliada)
2008-05-11 11:59:50
グルメなくろーばさん、さすが!のコメントです。
私はてっきり普通に手で裂いているだけかと思っていました。


昨日の夜中、クローバさんの記事を見て
「おぉ!会社の近くだ!行ってみようかなぁ。
 (クローバさんが紹介したお店には絶大な信頼をしている。)」
と喜んだのもつかの間、1万円超えに撃沈しました(苦笑)
返信する