LLEVO UN DIARIO

日々の記録

胚芽パン

2007-09-08 19:08:25 | Pan -パン-
今日は休日出勤の予定でした。
ところが。
朝起きて何気なく携帯を見ると、夜中の2:00に部長から留守録が入っていました。

「○○さんからの連絡で、(今日、私に提出する予定の資料が)できないので、
仕事は日曜日にしてください、とのことでーす。(←妙に明るい)」

部長、また夜中まで会社にいたんだ。
っていうか、わたし日曜日は予定があるんですけどー
と言っても、月曜日には客先に提出しなければいけない以上は、
予定はキャンセルするっきゃないか。。。

なんか、新しい職場に来てから、周囲に振り回されっぱなし。
直前で休日出勤になったことも数知れず。
今まではずっと自分がリーダーだったので
休日出勤でも、自分の体調・都合とある程度折り合いをつけつつ、やってきたので
こういう風に周りの都合に合わせるのって
なんだかとっても疲れるし、ストレスがたまります。
過去に私と一緒に仕事をしていた人たちもそうだったのかなぁ。。。
(一応、メンバーは休日出勤しなくてもいいように客先とも調整しつつやってきたつもりですが)

毎週の徹夜だって、1週間のスケジュールを調整すれば
なくすことだって難しくないと思うんだけどなー。
これもプロジェクト全体のルーチンなので、私一人ではどうすることもできません。

なんか、この遅れ具合、もしかして
明日上がってくる資料はボロボロなんだろうか。
うー、明日もまた余計な作業で徹夜になりそうな予感。。。


っと、また愚痴ってしまいました。いかんいかん。



で、今日は思いがけずお休みになったので、
洗濯、掃除をのんびり片付けつつ、パンを焼きました。
昼間に家でパンを焼くのは久しぶりです。

本日は大好きな胚芽パンです

材料は、強力粉、ドライイースト、砂糖、胚芽、水、塩、バター。
今日のパンは卵を使いません。

材料を段取りどおりしっかり混ぜてから、こねてこねてこねて。

ひとまとまりになった姿がコチラ。
この肌の張り!胚芽パンくんよ、うらやましいぜ。



これを1次発酵します。
待つこと20分。一回り大きくなったら発酵完了。
ガス抜きをして3等分にしたあと、濡れ布巾をかぶせて10分ほど休ませます。



そして10分後。
おはようさーん。朝だよーん。



再びガス抜きをして丸め、型に並べて2次発酵へ。



すると。
こんなに大きくなっちゃった!・・・って、ちょっと古いか
ちょっと大きくなりすぎました。
発酵しすぎだー



そして最終段階。190度のオーブンで待つこと35分。

完成でーす。



明日のランチはサンドイッチにしよう。

最新の画像もっと見る