NPO法人 フォルダ

マラソン・フットサル・ヨーガなど様々なスポーツ・生涯学習・フイットネス等約80種目のプログラムで活動

⑦食彩酒房 とび山

2006-08-26 11:28:14 | フォルダ協賛店

食彩酒房 とび山は、SUNSTEPビルの地下1階にあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、
80人の宴会ができるくらいの広さですが、
席は4人から6人くらいの個別スペースになっています。

お料理は、
ほたてのカルパッチョ
モッツァレラチーズの揚げだし
などおしゃれなお料理が多く、
パスタやピザ、オムライスもおいしいです。


そして気になる協賛サービスは、
飲食代5%OFF
1ドリンクサービス券プレゼント
ご宴会コース予約でお料理1品追加


*************************
食彩酒房 とび山
0197-65-2893
北上市大通り2-5-7
SUNSTEPビルB1階
*************************


③おまたせしました新協賛店「こたま」

2006-08-26 10:56:07 | フォルダ協賛店
たいっへんお待たせ致しました

以前お知らせしていた新協賛店「こたま」のサービス決定しました


なんと
メンバーカード提示で
10%OFF


是非是非ご利用下さい。



**************************
和菜DINING こたま
平日18:00~27:00日曜18:00~24:00
不定休のため、電話連絡してから行くとよいでしょう☆
0197-64-3929
北上市青柳町2-2-13
**************************

久しぶりの更新です

2006-08-22 23:33:37 | ちびサル情報
ブログを書くのは約一ヶ月ぶりです。

その間にチャレンジ!子どもで頑張ってみるキャンプやお盆などでお休みすることもありました。
9月にも一回お休みの日がありますので、改めてご連絡します。

さて、今日のちびサルですが、15名ほどの参加でした。
人数が多くなってしまったので3チームに分けました。
休んでいなくてはいけないチームが一つできるので、試合時間を短く区切る工夫をしましたが、なかなか思い通りにはいかないものです。

フォルダちびサルで大会に出るということはないので、基本的なスタンスは「初心者でも、来る者拒まず」でやりたいと思っています。

でも、純粋にサッカーを楽しみたい子もいれば、友達と一緒にいるのが目的のような子もいるようです。
楽しくボールを蹴る場所を提供することを最大の目的としてちびサルを開催しました。
お陰さまで、毎回たくさんの参加者に来ていただいて、うれしい限りです。
「十人十色」ということわざを身をもって体験しているようで、私自身が毎回楽しんでいます。

多くの人が集まるということは、それだけ色々な価値観が集まるということになります。
自分がどこまで“指導者”として踏み込むべきなのか、立ち入るべきなのか、まだまだ試行錯誤の繰り返しになりそうです。

自治会定例会

2006-08-22 20:02:18 | ホームたより
今月の自治会定例会は、
事務室内で行いました。

今回のメインテーマは、愉快祭

愉快祭というのは、
毎年10月に、勤労青少年ホームで開催する、お祭りです。

クラブ毎の展示や、
金魚すくい、
型抜き、
マジックショーなどなど、
盛りだくさんなお祭りです。
他にもいろいろ計画中です。


今年の愉快祭は10月29日(日)です。
おたのしみに




まーさ

ユニホック交流会

2006-08-21 09:50:30 | まーさ日記
昨日(8月20日)、勤労者体育センターでユニホック交流会が行われました


とても天気がよい日だったので、
体育センターの中は非常に暑かったです

朝10時からお昼をはさんで、午後3時まででしたが、
午後から参加させていただきました。

土曜日にお問い合わせいただいた方も来ていました。

突撃レポートで参加して以来、
ファイルに参加できないでいた私も、
見よう見まねで試合に参加しました。

再び、ライン内に踏み込んでしまったりしましたが、
スティックの持ち方や、打つコツ、簡単にルールを教わりながら、
たくさん走り回って
とってもよい汗をかきました


やっぱりユニホック楽しいですね。
みなさんも是非ファイルに参加しましょう~。
ユニホックは火曜日夜7時から、勤労者体育センターです。

はじめてのヨーガ

2006-08-20 00:02:12 | マネジャー日記
3週間ぶりの「はじめてのヨーガ」はいつもの研修室(和室)ではなく、
同室の子育てネットさんのご協力もあってフォルダクラブハウス内で行われました。

いつも参加されているSさんにご協力頂いてテーブルや椅子をよけてのスタンバイ。
Sさんは74歳というご高齢ですが、かかさずご参加頂いて、
最近は体も柔らかくなりヨーガの効果を実感されているようです。

全国の総合型地域スポーツクラブは活動場所の確保に困っていると数々の研修会でお伺いしますが、
フォルダは恵まれている方だと思います。
今週はセンターの利用団体が多く、研修室が確保出来ませんでした。

今日は7名の方にご参加頂きました。
はじめてのヨーガの参加者はご夫婦の方が多いんです。
今日も2組のご夫婦にご参加頂きました。

素敵ですね、ご夫婦で時間を合わせて、ヨーガに参加いただけるのは

今日は先生からお盆のお話やある病院の笑えるお話等も頂き皆さんの笑い声が響く会となりました。呼吸法も丁寧に教えて頂き大満足でした。

終了後、今日は狭いところですみませんとお詫びをすると、思いがけず先生から
「いつもの雰囲気とは違って、狭いところで行うヨーガも雰囲気が良かったですね」とお話を頂き、参加された方にもその様なお話を頂きました。

はじめてヨーガが行われてから3ヶ月が経ちます。
参加されている方はヨーガの心地良さを実感され欠かさず参加されています。

是非一度ご参加されてみてください。
今まで体験された事のない爽快感を感じられる事でしょう。

初回はどなたも無料です。
気になる2回目からの参加費はメンバー300円
ビジター600円となっております。

来週26日は10:30より1時間、生涯学習センター研修室で行われます。

お盆もフォルダフットサル!!

2006-08-14 20:03:37 | マネジャー日記
今日はメンバーの強い要望があり、お盆ですがフットサルの為に体育館を予約していました。
正直、人は来るかなぁと心配でしたが、帰省の方をお誘いしての参加も多く、7時半でもう12名は集まってました

仙台からいらした美女2名も見学席で応援フォルダよりを配布。
私もかなり見入ってしまう位、今日は白熱の戦いって感じでしたよ
2チームに別れて試合してました。(2チームでは休めないですね

東京から帰ってきたKAZUKIも参加。久しぶりに見ると、デカイ。
また大きくなってしまったんじゃなかろうかという感じ。

先週メンバーにご入会頂いたS原さんも参加してました。

今年の安比フットサルは残念ながら皆の都合がつかず
(冠婚葬祭とか就職試験とか重なっているみたいですね)
フォルダとしては参加出来ない様ですが、
あのレベルだとなかなか上位に食い込めるのでは?という感じです。
1年練習して来年こそ参加しましょう!!!

このブログを今見たあなた。
まだ1時間ありますから今から駆けつけても充分プレイ出来ますよ
是非足を運んで下さい。

毎週月曜日の19:00~東陵中学校体育館にてフォルダフットサル行ってます。
中学生以上の方が対象で老若男女問いません。
まずは一度参加してみて下さい。(初回はどなたでも無料)
気のいい素敵なフットサルメンバーがお迎えします

フットサル後のは格別らしいです

ごぶさたちゃんです!

2006-08-12 20:06:41 | 詩歌の森
アップが遅れ申し訳ございませんでした。


fullさんがサボっちゃていたこの間も、
詩歌キッズ達は、シッカリ!ミッチリ!広場を満喫してました。

途中、大雨に見舞われた日がありましたが、
そこは詩歌キッズ何のその!
取って置きの場所を発見し、エンジョイしてました。



それでは、

7月15日 「いろんなスポーツや遊び」
この日は、テーマ通りの自由時間!
やりたいことを、やりたいように、やっちゃう日。
最初に始まったのは、アイデアマンK太郎くん発案の
「キックボード・タイムアタック」。
やっちゃいました。
ルールは1周500mの公園内舗装路を、キックボードで走破し、
時間を競うというもの。
乗り気じゃなかったキッズも次々参加し、15人中6名がチャレンジ。
結果は、康くん兄弟の1・2フィニッシュ!

それとこの日は、詩歌キッズちびっこ軍団と「笹舟流し」を行いました。
私たちの「詩歌の森公園」には小川が流れてます。
近くのあった笹の葉を摘み取って、小さな船を作り、競争です。
池へとつづく流れの中で、転覆しそうになる自分の舟を、
一生懸命応援する姿がかわいいんです。

笹舟って、不思議な情緒がありますよね。

7月29日 「巨大キャンパスに体でらくがき」
そうそう、この日が大雨でした。

詩歌の森子ども広場では、雨で公園遊びが出来ない時は、
お隣の図書館が本来は活動場所。
ですが、見つけちゃいました、取って置きの場所!
屋根付き、タイル張り・・・・・の駐輪場です。
雨の日に、自転車で来る方はそうはいません。
だからそこは、キッズのパラダイス。
さすがに巨大キャンパスを広げることは出来ませんでしたが、
お絵かき帳で、ゲームを満喫しました。

写生ではなく、思い出して描いてみる!
そこにないものを描くことは、眠っている記憶を呼び覚まし、
指先で表現する、とっても難しい能力ですよね。
これがいい刺激になるです!

8月5日 「糸でんわ伝言ゲーム」
いや~この日も暑かった


こんな日は東屋周辺の木陰が広場です。
用意したのは、たっくさんの紙コップに凧紐、それにブリキのバケツ。
やってみました「バケツでんわ!」
かすかに聞こえるかな、って感じです。
その後はそれぞれペアを組んで、紙コップ糸でんわごっこ。
何でか聞こえるね?といった表情のK真くん。
ついつい糸を緩めてしまうキッズ達!
仕組みを理解するのはちょっと難しい様子でした。

以上がご無沙汰中の詩歌キッズ達です。

夏休みの宿題と一緒で、溜め込んじゃうと大変ですね。

今後はまめに行きたいと思うfullさんでした ○





フォルダ・ユニホック・チーム

2006-08-12 18:01:22 | fullレポ
全日本ユニホック選手権岩手県予選大会への
出場を目指し、「おだしまん」さんがメンバーの皆さんに
呼びかけを行なってます。


「9月24日です!
昨年はフォルダとして男女1チームずつ参加しました。
ぜひ今年も参加したいと思います。
そこで、一緒に出場してくれるメンバーを募集します。
興味のある方は20日の交流会、または
毎週火曜日に行われるファイルに足を運んでください!」

ちなみに、今年の会場は、フォルダが指定管理を行なっている
北上勤労者体育センターです。


講座@ホーム

2006-08-11 11:40:07 | ホームたより
講座のご案内です

青少年ホームで講座を開催します

もうすぐ秋芸術の秋ということで、

書道茶道裏千家華道池坊
の講座を開催します。

書道講座
 毛筆コースと、ペン字コースの2コースあります。

 ●と き  8月23、30日、9月6、13、20、27日(水)
       19:00~20:30
 ●講 師  深沢茂一先生(当ーム書道部講師)
 ●ところ  北上市勤労青少年ホーム 集会室
 ●受講料  毛筆コース2,000円  ペン字コース2,200円
 ●締 切  8月11日(金)
 ●定 員  20名(定員になり次第締切)


茶道裏千家講座
 お茶のココロから礼儀や作法など、何にでも通用する所作を教わります。 
  
 ●と き   9月11、25日、10月2、16、23日、11月6、13、20日(月)
       19:30~21:00
         ※19:30に来られない場合、ご相談下さい。
 ●講 師  多田宗弘先生(当ホーム茶道裏千家講師)
 ●ところ  北上市勤労青少年ホーム 和室
 ●受講料  1,800円(8回分)
 ●締 切  8月31日(木)
 ●定 員  10名(定員になり次第締切)
  ※1回だけの受講も可能ですので、締切後も受け付けます。


華道池坊講座
 最終日に生けたお花を、ホーム祭(愉快祭/10月29日)で展示させていただきます。

 ●と き  9月26日、10月3、10、17、24日(火)、27日(水)
       19:30~21:00
 ●講 師  高橋由紀子先生(当ホーム華道池坊講師)
 ●ところ  北上市勤労青少年ホーム 集会室
 ●受講料  1回1,100円(1回毎に徴収)
 ●締 切  9月19日(火)
 ●定 員  15名(定員になり次第締切)
  ※1回だけの受講も可能ですので、締切後も受け付けます。


ちょっと長くなってしまいましたが、
青少年ホームに登録に登録して、参加してみませんか?
書道は、クラブを月曜日にやっているので、水曜日の都合がつかない方は、クラブにお越し下さい

最近暑いですが、お部屋は涼しいので、ゆったり和に浸れます



お問い合わせ&申し込みなどは、
63-5812(FAX兼)か
bluebridge@kitakamicity.comまで。
まーさでした