NPO法人 フォルダ

マラソン・フットサル・ヨーガなど様々なスポーツ・生涯学習・フイットネス等約80種目のプログラムで活動

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ブログ

2009-11-10 18:11:21 | 参加募集!
下記アドレスをクリックして下さい
http://blog.canpan.info/folderkitakami/
上記アドレスをクリックして下さい

フォルダブログを↑引っ越し致します。
お気に入りにご登録頂き、ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校サッカー

2009-11-08 12:42:39 | 参加募集!
本日日曜日 午後1時30分から
テレビ岩手で岩手県高校サッカー決勝
盛岡商と盛岡市立が放送されます。
解説はメンバーの菊池利三さんです。

是非ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日 体育館で『太らないウォーキング教室』

2009-11-06 12:41:39 | 参加募集!

今月よりウォーキングの開催場所を、体育館に変更させて頂きました。

場所は勤労者勤労者体育センター

新たに4名の参加者が加わりまして、初回は10人での活動となりました。

 

初日からミニハードルやストレッチマットを使用しての入念なストレッチ。

肩こりのひどいNさんは、ストレッチ後カラダが軽くなったと感激していました。

丁寧なストレッチはココロもカラダもほぐしてくれますね。

 

ウォーキングの奥が深い。

今日は後ろ向きに歩いてみることも。

体育館だと、後方に安心して歩けました。

 

来週も開催されます。初回はどなたも無料となっておりますので是非おためし下さい。

「太らないウォーキング教室」(毎月3回開催)

期日:平成21年11月13日、20日(金)

時間:9:00~10:00

場所:勤労者体育センター

講師:カケッコーズ代表 阿部丈二先生

参加費:月謝制メンバー1,000円、一般2,000円

 

終了後、参加者全員で2階のギャラリーへ移動。

ラージボールを楽しんでおりました。

来週もお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月9日(日)「遊・YOU学園祭」開催中止

2009-11-05 15:55:02 | イベント

フォルダよりで、ご案内しておりました11月9日(日)「遊・YOU学園祭」ですが、

インフルエンザ感染拡大防止の為、今年度は中止の運びとなりました。

本日、生涯学習課より発表がありましたのでこちらでご案内させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『風が強く吹いている』

2009-11-04 11:51:26 | マネジャー日記
芸術の冬?久々に、清々しい作品を見ました。

『風が強く吹いている』http://www.kaze-movie.com/index_pc.html

箱根駅伝をテーマにした映画です。

公開初日に現役高校陸上部の娘と観ました。
親子で、主人公「走」君の美しい走りに感動

東北地方はこれから寒さが厳しくなる為、ランニングのモチベーションは
下がりそうですが、こちらの映画を観て「強いランナー」を目指しましょう。

4ヶ月で10㌔チャレンジメンバーは、教室終了後も利府の「かっぱハーフマラソン」を目標に毎週有志で練習会を行っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日 ウォーキングでパークゴルフ

2009-10-30 13:07:00 | 参加募集!

今朝は霧が晴れ素晴らしいお天気でしたね。

ウォーキングの会場となる詩歌の森公園は、紅葉の終盤。

それでも沢山の種類の木々が、まだまだ華やかに色づいておりました。

 

毎回ウォーキングを公園で行って参りましたが、こんなに色々な表情を見せる公園もなかなかありません。その空間にいるだけで、癒されます。

今日は公園の管理の方たちの作業も盛んで目に着きました。

 

ノルディックウォーク中、一休みをしているとメンバーいとこさんがパークゴルフセット

を持ってきて、いつも小高いところの穴へチャレンジするという話が。

スティックは1セットしかないけれど、順番交代でチャレンジ。

かなり大きな穴なのに、全く入らない。

走ってボールを取りに行く。

そんな事を繰り返しているうちに、いつしか夢中に。

そしてランニング?に。

気づけばすっかりウォーキングの時間が終了しており、ストレッチをして終了に。

 

晴れた公園には、幼児から小学生まで、どんどん人が集まり、賑わっていました。

 

いやぁ想定外に面白いパークゴルフ。単純なのが盛り上がりますね。

12月からは体育館でのグラウンドゴルフを予定しております。

 

ウォーキングの方は来週から場所が体育館に変更になります。

「太らないウォーキング教室」(月3回開催)

ついつい運動不足になりがち冬、ウォーキング教室のストレッチや歩き方でカラダの細胞を活性化しましょう!天気の良い日は屋外でのウォーキングも開催致します。

11月6日、13日、20日(金)

9:00~10:00

場所:北上勤労者体育センター

講師:カケッコーズ代表 阿部丈二先生

月謝:メンバー1,000円、一般2,000円 ※初回はどなたも無料です。

内履き&お水を持ってご参加下さい。

来月からは、先日の修練館まつりのウォーキングに参加者にもご参加頂ける様です。お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月も残すところあと2.5日

2009-10-29 13:33:08 | 健さんのつれづれなるまま日記
※写真は滝沢で行われたスポーツ交流会の様子です。


ご無沙汰しております。


早いものでの今年も残すところあと2ヵ月と2.5日


今年も何も残すことができずにただただ時間に追われていたような気がします


さて、今月の振り返りをしたいと思いますが・・・

10月3日(土)は五葉山登山

天候が心配された登山ですが、天気が荒れることもなく子どもからお年寄りまで
幅広い世代で参加総合型クラブだからこそ
できる多世代交流イベントでした。ひょっこり出てくる鹿に皆さん感動でした


何と言っても10月4日「いわてあきた国取り合戦」

合戦と言っても岩手県と秋田県の交流を目的とした初めてのイベント

結果は、皆さんご存知の通り、綱引きに勝利した岩手県は領土が

ちょぴっと広がりました。実際に広がったところを見たい方は
巣郷温泉の県境付近にお立ちより下さい

立派な杭が立っております

フォルダに入り初めて大きなイベントを企画・運営しひとまわりまでは
行かなくても半まわりくらいは成長できたのではないでしょうか


そして10月11日(日)は「北上マラソン」

フォルダでは4か月で10kmチャレンジという初心者向けのランニング教室を行い、
北上マラソンの10kmの部にエントリー、完走目指して活動した

エントリーされた方は全員完走

そして、フォルダスタッフ3人でゴールコール、強風吹き荒れる中
必死にメンバー表と格闘素敵な声で選手を迎え北上マラソン
に花をを添えました。

なんとか大役を果たすことができました


10月12日(月・祝)は「3クラブジュニアスポーツ交流会」

体育の日に滝沢村に行き、チャグチャグスポーツクラブ・
いちのへサンビレッヂクラブ・フォルダの3クラブで
小学生対象の交流会を行いました。

スポーツ交流やコミュニケーションインタビュー交流などを行い、
スクールに参加しているメンバーだけではなく、他のクラブの
メンバーとの交流し、楽しく活動しました。

この時期にこのような経験をすることは、とても大切なことです。
今回協力していただいた2つのクラブの皆さんには本当に感謝しております。


10月14日(水)には宮城県利府町グランディ21に「サッカー日本代表戦」
を観にバスで行ってきました。

相手はトーゴ代表岡崎選手のハットトリックに森本選手の代表初スタメン・初ゴールに
メンバーは大喜び5-0で日本代表が圧勝!!


今度はFIFAランキング上位との試合が観たいですね


先日10月25日(日)にはフォルダが指定管理を行っている4施設まつり
名づけて「修錬館まつり」・・・

指定管理施設スタッフが中心となり一大イベントを準備

いろんなイベントが行われ大盛況で幕を閉じました。

中でもステージイベントは大盛り上がり

太鼓演奏やフラダンス・三線ライブに○×クイズ・女装コンテストまで

施設内外にも様々な催し物があり、参加された方は満足して帰られていました。


今日は何と言っても「ドラフト会議」20年に1人と言われる
逸材「花巻東高校の菊池雄星君」の指名権はどの球団が
勝ち取るのでしょうか?16時が待ちきれません


こんなにたくさんイベンとがあった1ヵ月あっという間に過ぎたような気がします。


日常の活動も進行中です。バドミントンやバスケットボール・ヨガにピラティス

健康なカラダは継続的な運動からです。ぜひ、みなさん活動場所へ来て下さい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修錬館まつり御礼

2009-10-25 22:39:27 | 司東おもいつ記
晴天のもと 初開催のまつりが無事終了
指定管理者として企画し運営しました
各利用団体・出演者・協賛店・
関係者の協力をいただき大成功でした
今までは青少年ホーム祭を開催していて
お客さんの最高人数は300人
今年はなんと関係者含めて800人でした
特に問題もなく 反省会も多くの方が集まり
盛り上がりました
岩手秋田に続き職員スタッフは勉強になったようです
市民の笑顔がまたたくさん見えたイベントでした

明日スタッフの反省会をして次につなげ 
チャレンジします

お越しいただいた800名のみなさん
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修錬館まつり当日

2009-10-25 07:37:26 | 参加募集!
準備完了しました
スタッフもぞくぞく集合
10時オープン 14時30分クローズ
是非修錬館へ 幸町1-30 
電話 63-5812


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2009-10-24 20:58:56 | GANちゃん日記

お久しぶりです。

GANちゃんです。

GANの名前は、花巻東の話題で

たくさん聞いているとは思いますが

 

久々過ぎて、

パスワードを間違えました…

 

さて、明日はいよいよ

修練館まつりが開催されます!

 

いろんな屋台、ショー、スポーツ体験、などなど

楽しい!楽しい!楽しい!まつりです

 

是非、遊びに来てくださいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加