【柏市のリトミック・音楽教室】フォリア・ミュージックダイアリー

千葉県柏市で総合音楽教室を運営しています。声楽やリトミックのレッスンを通しての、毎日の発見や感動、思いを綴っていきます。

リトミック指導者養成研修修了式

2013-04-15 23:08:50 | リトミック
月に一度、リトミック研究センターのリトミック指導者のための月例研修をしています。

昨日は、一年のしめくくりの研修と、修了式をおこない、100余名の方に、それぞれの級の認定証を授与いたしました。

研修に通う方は、幼稚園、保育園、学校の先生、ピアノの先生、音楽療法の方、おかあさん・・・などさまざまです。

どうぞすてきな先生になってください。そして、そのために長くお勉強を続けてください。



式の最後をしめくくったのは、特コースの修了発表。
中級で習うターナリーの基礎リズムのクラップアンサンブルから、感動の大合唱、レ・ミゼラブルの「民衆の歌」へ。
短時間でしたが、しっかり仕上げられ、すばらしい発表でした。
みなさん、かっこよかったです。

お着物でリトミック

2013-04-11 21:37:03 | リトミック
今日、初めての体験をしました。

三歳児クラスのお母様が、入園式帰りに きれいなお着物姿でレッスンにいらしたのです。

家に帰る間がなかったと言ってらっしゃいましたが、それでも初回のレッスンに駆けつてくださった事に感謝です。

動いてもらうのは悪いかなあと思いましたが、
バンザイして走ったり、
アクセントで、すぐ座る、なんてことも、やっていただいてしまいました。

ちょっと面白かったのは、他の生徒さんたちに、
「なんでお祭りの格好してるの?」と、何回か聞かれていたこと。

みんな、浴衣と間違えているんですね。
とっても素敵な訪問着だったのに。

今日入園式だったみんな、おめでとう!

10th annyversary の記念。クリアファイルできました。

2013-04-10 17:22:20 | おしらせ
お教室の十周年記念。

生徒さんに差し上げる記念品を作りました。

じゃん、クリアファイル。



かわいいでしょう?

先生方も、かなり気に入っています。

在籍の生徒さんには、レッスン開始の今週、
レッスンカレンダーを入れて、
お渡ししています。
ぜひ、学校で自慢して使ってください(笑)

体験レッスンにいらした方にも、資料を入れてさしあげます。

体験するなら今、ですよ。





10周年記念日

2013-04-05 14:17:48 | 教室だより
今日、4月5日は、フォリア・ミュージックルームの創立記念日。

今年、おかげさまで10周年を迎えました。

10年、長かったような、あっというまだったような。

とにもかくにも、すばらしいスタッフと、いつも楽しく通ってくださる生徒さん、それを応援してくださるご父兄に恵まれて、今日の日を迎えられたこと。
心から感謝いたします。

この思いを胸に、あらたに11年目をスタートさせようと思います。

そして今年は、10周年記念のお楽しみ企画がいっぱい。
楽しみにしていてくださいね。

写真は、創立2年目の時のリトミック修了式。まだまだこじんまりと、教室でやっていました。
みんな、元気かなあ。
みんなのところにも、お便りが行きますからね!



釜石小学校校歌

2013-04-01 11:27:51 | 日記
以前、題名のない音楽会で放送された、釜石小学校の校歌。
昨日、再び放映されました。
震災の時、避難所となった体育館に掲げられていた歌詞が、
みなさんを励ましたということです。

井上ひさしさんの、わかりやすいけれど、力強いメッセージ。
元気いっぱい歌う、子どもたちの笑顔に感動します。
歌の持つ力、すばらしいです。

小学校の校歌は、6年間 朝な夕なに歌い、自然と染みつくもの。
美辞麗句を並べただけでなく、こういう子どもに育ってほしいというメッセージを
歌い継いでいってほしいと思いました。


釜石小学校校歌


今日から新年度。気持ちもひきしまります。
入園、入学、進級、社会人になるみなさま、幸せな門出になりますように。


フォリア・ミュージックルーム田口 葉子