おきらく日記

日記を続けた経験無し。
でも、頑張ってみようかなあ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

迷惑メール対策

2006年10月14日 17時28分53秒 | Weblog

週末になると、迷惑メールの数が非常に多くなる。

いちいち削除するの面倒って思っていたら、ある記事が目に留まった。

メールを削除ではなく、必要なメールが含まれてないか、探そうって書いてあった。

それと、削除されても仕方がないとあきらめて、どうしても必要なメールは、電話で連絡しておこうって事らしい。

メールが便利だった時代には、「メール届いてます」って電話をするのは、笑われる元だったが、このような時代では、必ず読んで欲しいメールは電話をして、削除されないようにするべきだそうだ。

便利なものは便利に使う、しかし、固定観念にとらわれてはいけない。

柔軟な頭で考え、対処しないといけなかったのだと、私自身、目からウロコ。

友人からのメールを削除してしまわないかの不安にとらわれていたのだが・・・・

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2006年10月11日 18時21分16秒 | Weblog

雨だと出かけるのが億劫

洗濯物も、干せないし・・・ついついTVの前に・・・

ところで、秋の特番

同じような長い番組ばかり。

見る気もしない。なので読書の秋となりました。

文学書が100円ショップにある時代

久しぶりに、文学少女?に戻ろうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話の故障?!

2006年10月08日 10時45分29秒 | Weblog

一昨日、息子が帰ってきた。夜遅く、家のドアが開いて、突然息子が・・・

昨日帰ってくるはずだったのだが、時間が調整できたとの事で、帰ってきたらしい。

何度も電話をしたのだが、通じないという。

おかしいと思って私の携帯電話から家に電話?????呼び出しているのに、家の電話が鳴らない。

えぇっ・・・・、昨日おかしいと思ってNTTに電話。話中で繋がらない????

携帯電話から、故障ががりへ電話。あっという間に繋がった。

こりゃぁ~~~おかしいわ!

故障しているので、修理に来てくれるって。

インターネットも使えている。IP電話も使えている。こちらからは電話をかけられる。

着信のみおかしい?

早速来て下さって、調べてもらったのだが、線には異常なし!

原因はルーターだった。ルーターの電源を切ってから繋いだら直った。

ひぇ~、なんってこった!

電源を切らないと直らないのでは困るのでルーターを取り替えてくれるという。

我が家はNTTグループにネットから電話までを任せているので、その点は臨機応変に対応してもらえる。

暫くして、ルーターを持って他の人が来てくれ、無事ルーターの取替え終了。

無事に、正常に戻った。

しかし、息子が帰ってこなかったら・・・いつまで気がつかないで生活していただろう

怖いものだ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

判断力の低下

2006年09月20日 20時51分43秒 | Weblog

よい天気だったので、自転車で出かけた。

気分よく走っていたのだが、ふと気がついた。

判断が1テンポ遅い。

頭と身体の反応が遅れている。

若い時は頭の判断と同じ時に身体が動いた。

今は頭が判断してから身体が動く。

いやぁ~ショック!

これが歳って事かと、自覚した事がショック!

若そうな風情でいても、やはりとしには勝てない。

このようなときに、判断力が落ちている事を気がついて、若くないのだなあって

思うのは、悲しいなあ~

どんな時かといえば、信号が変わりかけでいかなくっちゃって思ってから、ハンドルが動いたんです。

ほんの一瞬なのだが、遅れた。

本人にしかわからないけど、悲しいねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風だ~!

2006年09月18日 13時36分23秒 | Weblog

台風が、各地に猛威をふるっています。その影響は私のところでは強風でしょうか?

朝から時折?強い風が吹くため、窓を開けておけません。

洗濯物もしっかりと留めて。

各地の被害に比べれば、たいしたことではないですが、外出控える事にしました。

外出はいつも自転車なので、転んで皆さんにご迷惑をかけることにならないよう

今日はおとなしく、TV&ネットで遊びましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野槙

2006年09月16日 15時30分00秒 | Weblog

 今月に入ってから、雨が多いような木がするのですが・・・台風だそうですよ。

宮様ご誕生で注目された、高野槙

今月、四国八十八ヶ所満願のお礼で高野山へ行ったとき、高野槙を買って帰りました。

根がついたものも売っていたのですが、切ったものを買って帰りました。

タイムリーでした。って私だけが思っているのですが(へへへ)

昔から有名な高野槙ですが、こんな場面で登場してくるとは・・・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八十八ヶ所遍路旅 満願

2006年09月14日 11時22分39秒 | Weblog

3月から始めた、四国八十八ヶ所遍路旅

やっと満願。八十八ヶ所と高野山行けました。

最後は四国から和歌山へフェリーを使ってみました。

夏の暑い盛りの遍路旅は、とってもきつかったけど、終わってしまうと、楽しい事も沢山あって、最後に残るのは楽しかった思い出だけでした。

3回は行かないといけないのだと、言う人もいらっしゃったり、満願かなってはいけないから、1ヶ所くらいは残しておいた方が良いのだと言う方、もう死に準備できたのねって言う人もいたり、本当にさまざまな意見が帰ってきます。

面白いですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭

2006年07月16日 11時09分36秒 | Weblog

今日は祇園祭の宵山

毎年の事ですが、世の中大騒ぎですね。

去年に続いて連休中の祇園祭

人出も多いそうです。

何故そうですってなるかといえば・・・

人を見に行くようなもので・・・・

最近は、出かけないのです。

お祭りって不思議。

有名?な祇園祭も地元の人にとって、毎年の行事

鉾町の人以外、結構さめているものだから。

京都に住んでいると、みんな祇園祭って騒いでいるように言われるのはちょっと違う。

きっとどの土地でもそうなんだろうなあって思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧

2006年06月25日 11時09分21秒 | Weblog

ここ2~3日、出かける用事が無いので、化粧をしなかった。

最近は暑いので、汗と共に化粧が落ちる。

顔を拭いたタオルに化粧がついているのはチョット嫌なためもあるが・・

顔を洗って、化粧水と乳液それだけで充分。

晩御飯の最中に、主人に「今日は化粧してないので・・」って言ったら

「いつも化粧してるの?」って顔を見ながら言うではないか?

失礼な・・・・・「毎日、朝には1度化粧してるのに・・・」

そういえば、主人が出かけてから、化粧して、帰宅時には取れていたのだろうか?」

うーん、古女房はだめかな???

チョットだけ、反省!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り迎え

2006年06月22日 12時39分12秒 | Weblog

*今日は雨

先日の話

カルチャー教室で幼稚園のお迎えの話が出た。

私の子供が幼稚園児の時は、お友だちを連れて帰って一緒に遊んだりしたものなのですが、今はそれはいけないことなのだそうです。

物騒な話が多くなってきたので、親御さんでなければ、つれて帰れないのだそうです。

ある方は、グループで当番を決めてお迎えしていたのだがという話も出て、今のお母さんは大変だねって話になった。

おばあさん、おじいさんのお迎えも多くなったとか。大変だよね。

でも、子供を育てている間は、一緒にお帰りするのも楽しいものだよね。

その時にしか楽しめない時間だから、大事にしていって欲しいですね。

面倒だなんて言わないでね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加