KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

ナイチンゲールKOMIケア学会・2015年度学術集会

2015-06-30 11:51:33 | 日記





6月27日(土)~28日(日)
ナイチンゲールKOMIケア学会・第6回学術集会が、千葉県幕張メッセで開催されました。
今回は、KOMI理論学会第1回目から数えて、通算20回目となる記念すべき学術集会でした。(すみません・・・!20回目でなく、19回目でした!)

千葉県の社会福祉法人・福祉楽団のメンバーと、神奈川県の社会福祉法人・小田原福祉会のメンバーが事務局を支えてくれました。
企画のアイディアから、特別講師の交渉、運営の全てを引き受けてくださり、学会長の飯田大輔さんを補佐して、素晴らしい内容を演出してくださいました。
学会テーマは「やってみよう。まあまあ楽しいケア。」です。ちょっと、不思議なネーミングですが、これは福祉現場で働く若いケアワーカーさんたちに、敷居を低くして入ってきていただけるように頭を絞った結果です。
ところが、実際の2日間の内容は、まあまあわかる・・・どころではなく、ずいぶんわかる内容であり、興奮するほどに時代の先を見せていただけた内容だったのです。きっと、参加された方々は、こういうケアをやってみたい、こんな職場で働いてみたい・・・、時代はこんな方向に動いていくんだ・・・と思ったはずです。
会場は若い人たちであふれていました。
これからのKOMIケアの発展の姿を見た思いがしました。

詳しくは「学会集録」をご覧ください。
入手されたい方は、下記にお問い合わせください。1冊1,000円
学会支援機構:ナイチンゲールKOMIケア学会
TEL:03-5981-6011(担当・高田)

ナイチンゲールKOMIケア学会の会員の方には、次号の『KOMIケア通信第13号』と共にお送りします。