FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

博物館ミュージアムコンサート

2016-07-31 | 日記
FMピッカラ上石です!

今日は柏崎市立博物館で行われた

「ミュージアムコンサート」に行ってきました!


わたじん楽器さんでエレクトーンを習っている

年長さん~中学校1年生の皆さんが迫力の演奏を

見せてくれました♪


現在博物館で行われているプラネタリウム夏休み特別投影に

合わせ、演奏曲は星や宇宙をテーマにした楽曲が並びました。


空に思いを馳せながら、演奏を存分に楽しませていただきました。


当日の様子は明日、8月1日(月)11:20頃~の

「まちかどCatch!」でお伝えします!

ぜひお聴きください~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無料で…マリンスポーツ体験乗船会

2016-07-30 | 日記
船崎です!
 真夏日となった今日、柏崎市内では水しぶきを上げる人達で賑わいました
その一つが…

これ「マリンスポーツ体験乗船会in柏崎」の様子です。
海の柏崎を満喫してもらおうと、公益財団法人マリンスポーツ財団が全国各地で開催しているものです。
その一つMarisクラブ柏崎が、今日みなとまち海浜公園で体験会を開いてくれました。
この体験会は…「いつでも」「どこでも」「だれでも」が楽しめるよう
水辺のマナーやローカルルールを伝え、そして体験会を通じ環境の大切さを
理解していただくことを目的に開催されているそうです。

ドキドキしながら…まずはエンジン付きゴムボートに乗り込みます。
ちょっと顔が強張ってしまいますが…
いざ出発

風を切って表情も豊かに…満面の笑顔です
こうして今日、暑さを忘れて水しぶきを上げた皆さんは、およそ100名の方々でした
因みにこの体験会は、無料で行われました
夏…柏崎ならではの体験会、今度は皆さんも楽しまれては如何でしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディブルフラワー

2016-07-29 | 日記
今日の「たまちゃんの庭」のコーナーでご紹介したエディブルフラワー(食べられるお花)ですが、とってもきれいなので写真で紹介します。



これは「ナスタチウム」というお花です。

夏色っぽい鮮やかな黄色とオレンジで綺麗なお花ですね。

葉が蓮の花のように丸い。

これを今回相澤さんがサラダにしてくださいました。



おおっ!サラダも綺麗で芸術的!

レシピをご紹介しますと

・ナスタチウムの花と葉

・パセリ

・イタリアンパセリ

・バジルの葉

・大葉

・アイスプラントの花

・ミニトマト(赤とオレンジ)

・きゅうり

・トウモロコシ

全て相澤さんやご実家が育てた無農薬のもので採れたて新鮮。

早速いただきました。

ナスタチウムは最初食べたとき甘いのに、あとから辛味がきます。

しかも葉っぱの方が辛いです。

アイスプラントは皆さんご存知のとおり、育ててるときに塩水をあげますので、しょっぱいです。

なのでこのサラダ、ドレッシングとかかけなくても、味があってとても美味しかったです。

あまりに綺麗で食べるのがもったいないですが、ぜひとも皆さんもエディブルフラワー、育てて召し上がってみてください。

<たかはしひろみ>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎおん柏崎まつり

2016-07-27 | 日記
24~26日まで、夏の一大イベント「ぎおん柏崎まつり」が行われました。

FMピッカラでは初日の「マーチングパレード」「民謡街頭流し」をはじめ、25日の「たる仁和賀」、26日の「海の大花火大会」を特別番組として実況生中継でお送りいたしました。

皆様にお祭りの熱気が伝わりましたでしょうか?

昨日の花火大会はあいにくの雨模様でしたが、多くの皆様が会場にお越しくださり、綺麗な柏崎ならではの花火を楽しんでいただきました。

「旅ナビ柏崎」のインターネット動画配信でご覧いただいた方も多かったと思います。

映像「NST」×音声「FMピッカラ」×配信「創風システム」によるコラボレーションでお届けいたしました。

ご覧いただけなかった方にちょっとだけおすそわけ。

世界で、柏崎でしか見られない「尺玉百発一斉打ち上げ」



1.5mの防波堤から花火がぐんぐんあがります。スマホには入りきらない!



パッと開きました!

綺麗~

でもやはりスマホには入りきらない~。

続いて、三尺玉二発同時打ち。



おおきーい!

大きすぎてやはり入りきらないです!

雨の中でしたが、最初は空気が澄んでたからか、色鮮やかできれいな花火を見ることができました。

でもやはり晴天の中でお客様に豪華絢爛な花火を楽しんでいただきたいですね。

来年も柏崎にお越しいただくことをお待ちしています。

その際も是非ラジオを聴きながら花火をお楽しみください。

<たかはしひろみ>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てくてく柏崎 吉井2

2016-07-26 | 日記
「てくてく柏崎」吉井の蓮の花と歴史探訪と題してお送りしている第2回です。

今回は吉井の地区の皆さんのお茶会にお邪魔した模様を放送しました。



吉井総合センターで行われています。

地震後に新築されたセンターで、地区の皆様の心のよりどころです。



にぎやかな声が聞こえたので、早速和室に入ると、大勢の皆様がお茶会をしていました。

お茶にお菓子を囲み、



料理を持ち寄ったりもして、話に花が咲きます。

月に1回、行われているそうです。

私もインタビュー後、お茶に呼ばれました。

ありがとうございました。

<たかはしひろみ>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加