FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

柏崎愛からうまれた…もう一つの【笹団子】

2017-06-14 | 日記
船崎です!

 今日から「えんま市」がはじまります。
そんな柏崎で見かけたこちらは…


柏崎の皆さんは「えんま市」が近付くと食べたくなり、作りたくなる【笹団子】
でも、私の知っている緑色の笹とは違う…こちらは【布で出来た笹団子】です


手作りが大好きな有志の皆さんが、笹団子を布、中でも古布で作り、
「えんま市」を盛り上げるように、各所に飾っています

どうですか、「味わい」といいますか…「風合い」がいいですね
柏崎では、「えんま市」が近付くと、笹団子を作り、家々の軒下に吊るす風景が見られたそうです
最近はそうした姿も見られなくなりながらも、毎年手作りをしながら
「えんま市」を迎える方もいらっしゃいます

【布で出来た笹団子】は、かつての面影と共に、生ではない…つまり「腐らない」メリットとして、
柏崎の魅力をいつまでも伝えてくれる【笹団子】として広がるといいですね

そこには…柏崎を愛する有志の心意気を感じました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てくてく柏崎 米山町③ | トップ | 小学生ものづくり工作教室 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんま市~ (ひつじ&やぎ)
2017-06-14 16:38:06
今年は3日間、天気大丈夫そうですね~いい歳した私でも柏崎のえんま市はワクワクします!これから夕方のえんま市楽しんできます!今年はお初の露店でているかなぁ~
えんま市 (船崎)
2017-06-15 13:32:48
コメント有難うございました!
毎年、「今年の…」といった流行りものを見付ける楽しみがありますね。
因みに、私が見つけたのは、「電球ソーダ」「わらび餅」等は、これまでなかった気がします。
でも、お気に入りの「タイラーメン」や「ぽっぽっやき」が出店されていると、常連としては美味しく味わっています。
同じものでも、この店の…とハマっているので、【七夕】のような再会の喜びがあります。
「えんま市」どうぞ楽しんで下さいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。