FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

ノーベル文学賞

2016-10-16 | 日記
FMピッカラ上石です!

ノーベル文学賞、村上春樹さんが今年こそは受賞か!?

と注目を集めましたが、

なんと受賞したのはアメリカのシンガーソングライター

ボブ・ディランさんでした。


115年にわたるノーベル文学賞の歴史上、

ミュージシャンの受賞は初めてとの事です。


村上ファンからは「残念!」の声も上がってましたが

村上春樹の小説にはボブディランの曲が出てくるので、

「受賞に一歩近づいたのでは?」との意見もあるようです。


ですが、今後「歌手の受賞もありうる」となりますと

村上さんの競争相手が増えたことを意味するので、

どうなるのかな~という感じですね~。

以前は哲学者や数学者の受賞もあったとのことですが、

これから広い意味で「文学性」を評価する流れになるかもしれません。

たとえば、オバマさんの広島での演説も「文学的」と評されましたが

演説なども対象となるかもしれませんね~。


とりあえず村上ファンの末端構成員としては(笑)

来年に期待!です!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県縦断駅初日 | トップ | てくてく柏崎 大洲2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。