FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

てくてく柏崎 昭和天皇お散歩道⑤

2017-11-14 | 日記
てくてく柏崎 昭和天皇お散歩道の第5回は松茸山こと礼宝山下山です。

礼宝山の登山道はいくつかあるのですが、「上坂」と呼ばれるところを下山します。

ちなみに行きは「下坂」を上がってきたようです。

礼宝山は木に覆われていて、なかなか眺望が望めないのですが、一カ所だけ上坂の別され場と言われるところで、少し新道地区を眺めることができます。

飯塚邸も見えた事でしょう。

今回のお散歩では木が育ちすぎて、ちょっと見えませんでしたが(笑)

長靴を履いているとはいえ、気を付けてそろそろと降りていくと、記念碑14番が見えてきます。

この場所で、昭和天皇を追ってきたカメラマン(いわゆるパパラッチ?)が、先回りして正面から昭和天皇の写真を撮ろうと下ったところ、普通の靴だったカメラマンはカメラを投げ出してすってんころりん。

転んでしまいました。

その様子に昭和天皇はお笑いになって、場が和んだそうです。

次回このシリーズ最終回、風巻山を通って飯塚邸に帰ります。

<たかはしひろみ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遂に【0℃】…でも話題は温かく | トップ | 柏崎初『危険空き家を行政代... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。