FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

大型トラックを使用した「安全教室」

2017-07-10 | 日記
船崎です!
 二田小学校・内郷小学校の児童を対象に、
大型トラックを使用した交通安全教室が開かれました

『死角体験』では、運転席から見えない部分があることを代表児童が
トラックの運転席に座って左右を見て確認
また乗用車の中からも、大型トラックの陰に隠れてしまう『死角』を体験。
何れも『死角』部分にいる先生や友達を見つけることが出来ませんでした

このように歩行者・ドライバー共に気付かない『死角』があることを
確認できました
急ブレーキがどれ位で効くかの実験では

時速40キロのスピードで走ってきた車は、16メートル進みようやく止まる様子を
見ることが出来ました。

実験では「ダミーちゃん」という人形が、人間に変わって車に撥ねられるシーンが
再現され、大型トラックの蔭から飛び出した「ダミーちゃん」は、一瞬にして
無残な姿となりました

今回の『死角』や『内輪差』によって事故が起きるという実験を通じ、
児童たちは、ルールを守るだけではない【交通安全】に向けた
安全意識が高まったことでしょう

より安全を意識して…
歩行者も・自転車乗りも・ドライバーもお互い気を付けましょうね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野村介石のギターチャレンジ! | トップ | てくてく柏崎 荻ノ島③ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。