FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

かしわざき一斉総合防災訓練

2017-09-24 | 日記
今日はかしわざき一斉総合防災訓練が行われました。

初めて市民に防災無線で呼びかけて安全行動訓練が行われました。

皆さんは3つの行動できましたか?

いつ起こるかわからない災害、身に付けられるように訓練で覚えたいものです。

アルフォーレ駐車場と駅前公園では、消防・救急フェアと合わせて、楽しみながら防災が学べる体験コーナーがたくさんありました。

後日写真もアップしたいと思います。

各町内会でも訓練が行われた地域がありますが、地域でどのように動くのか、しっかり確認することも大事ですね。

また家庭で常備している避難袋など中身の確認もしましょう。

お水や食料の消費期限は過ぎていませんか?

電池が必要なものは電池が切れていませんか?

9月は防災月間。

あらためて防災について、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?

<たかはしひろみ>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカラサンデー通信

2017-09-22 | 日記
毎週日曜日10時30分から放送している「ピッカラサンデー通信」ですが、9月24日(日)は正午まで生放送をお送りします。

通常の「すくーるVOICE」などのコーナーのほか、当日行われるかしわざき一斉総合防災訓練の様子も生中継でお送りする予定です。

是非ラジオを聴きながら訓練にご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーマは…【ミョウガ】・コミセン茶屋

2017-09-20 | 日記
船崎です!
 市内の各「コミュニティセンター」では、特色ある活動を通じ
利用者増に取り組まれています
その一つ…『米山コミュニティセンター』は、毎月第三火曜日、
【コミセン茶屋】を開催しています。

玄関を入って直ぐの休憩コーナーが、ご覧のように
団らんの空間になっていました

この【コミセン茶屋】は、毎月地元の食・旬の食材を、
地域の皆さんが創意工夫の中で調理する中、今回のテーマは≪ミョウガ≫

こちらは「ミョウガ寿司」作りの様子です。
この他「田楽」「糸瓜とミョウガの漬物」「かき揚げ」等、
【ミョウガ】が美味しく変身していきました

この日は、【茶屋】だけでなく【寺子屋】といって
ちょっとためになる話として、「おいしいお茶の入れ方」を
年頭や茶舗の増田恵子さんが講師としてお話されました。

同じお茶でも、入れ方によって美味しくなったり、その逆だったり
どうせ入れるなら「おいしい」と言ってもらいたいですよね

【コミセン茶屋】【寺子屋】は、地域の方にとってコミセンに出かける楽しみとして、
地区外の方にとっては、新しい【食の発見】として…
其々相乗効果がありそうです。
因みに…料金は協力金の…何と100円

来月も楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと気になる…【丸いもの】

2017-09-18 | 日記
船崎です!
 連休は台風のニュースが気になりながら…
今日の「敬老の日」を迎え、10年後・20年後の我が身を考えます

心穏やかに…ま~るく生きていきたいです

そこで今日は市内で見かけた【丸いもの】を

こちらは…公園や木の多いところを歩くと見かける…

ご存じ『栗』。何の変哲もないですが、『毬栗』が転がっていると、
秋だな~と、実感します
まだ若い『毬栗』の中に色づいた『毬栗』を見つけると、
思わず拾って割ってみたくなります

但し…『毬栗』は【丸い】ですが…棘があって
…丸いとは言い切れないかも知れませんね

こうした【丸いもの】を見つけた場所から海に目を向けると、
同じ【丸いもの】でも、ちょっと珍しいものを見つけました

若い、緑色の『毬栗』は…「青い」と言いますが、
こちらは本当に「青い」、しかも丸いもので…
何だかわかりますか

海岸で見つけたこれは…
【ギンカクラゲ】と言って、漢字で書くと【銀貨海月】だそうです。
真ん中の円盤型部分が、銀貨に似ていることからこの名前が付いたそうです。
特徴的なのが、この円盤型の周りについているヒラヒラした「感蝕体」といわれるもの。
とても綺麗な「青」です。
ゆらゆらと揺れる姿は、鑑賞としても癒し効果がありそうです

因みに…クラゲですから、刺されれば普通のクラゲ同様に痛みはありますが、
美しいからと言っても、毒性は微量だそうです。
でも…やはりむやみに触れない方がいいでしょうね

暖かい海で見られる「クラゲ」だそうです。

柏崎の海岸でも見かけたという事は…海水温が高めだったのかも知れません。

三連休のひと時に…ま~るくって、ふわふわ・ゆらゆら…
【ギンカクラゲ】の
癒し効果を期待しながらご紹介しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルフィンネックレス

2017-09-15 | 日記
9月の「たまちゃんの庭」のフラワーセラピーレッスンは「多肉植物のハンギングを作ろう」でした。

外で行うレッスンですが、あいにくこの日は雨

作業場で行いました。

作業はとっても簡単



ドルフィンネックレスという多肉植物を植える作業です。

そしてハンギングバスケットに入れて、プレートを付ければ出来上がり。

チョークが慣れなくて、汚い字でお見苦しいですが・・・。

ドルフィンネックレスという植物は、その名のごとく、葉っぱがイルカのような形をしていて、ネックレスのように長く伸びるようです。

今後の成長が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加