FM大野の踏み跡日記

山歩きのことなど

荒川岳、赤石岳、聖岳

2017-07-28 23:43:12 | 日記
7/22(土)~7/25(火)
おおむね、天気悪しでそれほどの展望見られず。













兎岳に咲いていた。タカネビランジという、珍しくもありがたいお花であると、先着の女性に教えてもらった。



荒川小屋過ぎたあたりで雪渓を横切る。




聖への登り途中でわずかの時間、赤石方面見えた。雪面が見えるような?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/18 つばくろ尾根 とな? | トップ | 8/8神宮 対ベイスターズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南ア (みー猫)
2017-07-31 21:19:48
こんばんわ。
荒川小屋から千枚岳までちょっとニアミスでしたね。自分は赤石を残してしまったのでまたいつか行かねばなりません。お天気が残念だったようでコメしにくいですが、8月休みに期待でしょうか。赤石の東は雪がありピッケルも要るという情報でした。どうだったのか?それと、しっかり奥聖に行かれてますね♪タカネビランジは初めて知りました。見かけなかったですね。
写真追加してみました (FM大野)
2017-07-31 22:46:24
こんばんは。
雪渓横断は確か1回か2回程度で、ピッケルは要らない感じでした。奥聖は花畑もあるので皆さん行くと思います。
お盆休みは山には使わない予定なので、早くも秋に期待かな。
タカネビランジはわざわざ見に行くんです (ノラ)
2017-08-01 21:41:26
大野さん こんばんは。タカネビランジは私はわざわざ見るために地蔵岳へ登りに行って撮ってきました。あそこのはピンクでした。白は確か鹿島槍で見た記憶があります。珍しい花であるのは確かです。でも礼文島に行くと似た花が平地に咲いてました。天気は最近変なので4日間晴れ続けるのは無理のようです。みー猫さんはお盆休みに行かれるんかな?それならついて行くのもありかもですね。
鳳凰三山ですか (FM大野)
2017-08-02 21:21:12
地蔵岳は、検索したらここですか?鹿沼の北のほうの地味山じゃないですね。さすがノラさん、お花に詳しいですね。ビランジなんて絶対覚えられないので、兎岳で教わった後、動画とってそこにつぶやきでいれて、帰宅後確認しました。今年は梅雨明け十日が当てはまらない感じでした。
お盆、みー猫さんと行かれるときは無理しないで行っていてきてください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。