ある品物が市場(意味は「いちば」と同じですが経済学では「しじょう」と
読みます。)で人気があれば、よく売れて品薄になりその価格が上昇します。
価格が上昇すれば買い手からの需要は減ります。
一方で、売り手側にとっては取引が有利になるのでその品物の生産や出荷を増
やします。
その結果、買い手が減り、売り手が増えることから、品物の不足が解消され
ます。
品不足が解消したので今度は逆に価格が下落の方向に向かうことになります。
逆に、ある品物が不人気の場合には、その品物の価格が下落し、その結果、
売り手は減り、買い手が増えるという逆の現象が起きて結果的には品物のだぶ
つきが解消されることになります。
このように品物の過不足は価格の上昇下降を引き起こし、その価格の変動は
売り手と買い手の動きに影響を与えて、品物の過不足がうまく解決されること
になります。
このように価格が複雑な資源配分の機能を果たすことを「市場メカニズム」
が働くといいます。
読みます。)で人気があれば、よく売れて品薄になりその価格が上昇します。
価格が上昇すれば買い手からの需要は減ります。
一方で、売り手側にとっては取引が有利になるのでその品物の生産や出荷を増
やします。
その結果、買い手が減り、売り手が増えることから、品物の不足が解消され
ます。
品不足が解消したので今度は逆に価格が下落の方向に向かうことになります。
逆に、ある品物が不人気の場合には、その品物の価格が下落し、その結果、
売り手は減り、買い手が増えるという逆の現象が起きて結果的には品物のだぶ
つきが解消されることになります。
このように品物の過不足は価格の上昇下降を引き起こし、その価格の変動は
売り手と買い手の動きに影響を与えて、品物の過不足がうまく解決されること
になります。
このように価格が複雑な資源配分の機能を果たすことを「市場メカニズム」
が働くといいます。