いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

五島さんの来町

2017年06月25日 | 日記

今日は曇り空の一日。
やや蒸し暑さも有りました。
気温は24℃ですが、湿度が高かったのかな?

今日は刺し子作家の五島さんと、五島さん率いる「麻の葉会」のリーダーの皆さん。
10名で美山へ来られました。
私は、道の駅「名田庄」で待ち合わせ。早めに着いたので駅長の柿本さんとお話し。
話しが楽しくて、到着したのが判らなかったほどでした。
五島さんからの電話でビックリ。本人はすぐ傍に居られました。(^O^)

先導を引き受けて、美山町へご案内。
最初にかやぶきの里へと向かい、案内しながらかやぶきの里を散策して頂きました。
皆さん。とても喜んでおられました。

お昼は、枕川楼でご一緒させて頂きました。
皆さんとても楽しく、仲良くされていて羨ましいくらいです。
素敵なひと時を過ごさせて貰いました。

食後は、大石酒造さんの「酒の館」で酒蔵を案内して貰い、今は稼働していなかったですが酒造りの色々を説明して頂きました。
皆さん色々とお酒などを買い求めておられました。
美山おもしろ農民倶楽部さんでも買い物。
そして道の駅「美山ふれあい広場」で「美山牛乳工房」や「ふらっと美山」で買い物などを楽しまれました。

最後に「美山かやぶき美術館」で、見学と話し合い。
本格的なお話に向けてスタートが出来ました。まずは第1歩ですね。
何度もお話をしながら実現に向けていきたいと思います。
皆さんとはここでお別れし、美術館の人と少しお話をして帰りました。

拙い案内でしたが、満足して貰えたでしょうか?
幸いに美山に居る間雨は降りませんでした。
それだけは良かったと思っています。
五島さん。麻の葉会のリーダーの皆さん。ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿