いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

祭礼準備開始

2016年10月07日 | 日記

こんばんわ!(^O^)/
今夜の美山は曇り空。気温は20℃ほど・・・
外では虫の音の大合唱!かなり賑やかで色々と鳴いています。

今日は、地元の道相神社の祭礼準備。
午前中から社務所で必要品などの準備。
午後からは地元の集落の皆さんが、境内の清掃をして頂きました。
その後、理事・評議員により、祭礼の幟立て。
割と短時間で終了しました。
準備の方だけ一人黙々と作業。忘れた物が無いかだけが不安です。

明日は拝殿や門、神楽殿の飾りつけなど。私はお供物や祭礼品の数々を準備します。
本番は9日。滞りなく進む事を願い、頑張って準備します。
今日、飾り付けが出来た幟です。写ってるおばあちゃんは、今日の境内清掃にお世話になりました。
本当に皆さんのご努力で祭礼が出来ます。嬉しい事です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿