えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

体質と付き合う。

2017年02月13日 20時53分14秒 | MEMO)日常

【本日の福野郎 №116】

どーも、タイトルどおり激ねむ~な福です。

大体月イチペースで激しい眠気に襲われます。1週間ほど。
たっぷり8時間寝ても眠く、
勉強や読書中に居眠りし、
昼寝の時には、起きようとまぶたをこじ開けようとしても気がつけばまた夢の世界。
夜は通常に戻るのですが、頑張りたい午前中に眠気のピークがくるのは辛いです。
本日も2時間読書して5ページほどしか進みませんでした^^;(2時間のほとんどを居眠りか、読み直し)
元から、ベッドに入れば5分で寝られるし、車や電車でもすぐ寝てしまう人間ではありますが、
だらだらと時間が過ぎていってしまうのは、どうしても自分に嫌気が差してしまうので、
こういう時は眠くなりがちな作業は避けて、PC作業や体を動かす作業を優先的にやるよう心がけようと思います。
…というわけで、午後はPC作業に勤しんでおります(笑)


体質といえば。
私は昔から低血圧です。
お風呂に入ると立ちくらみしやすいのは昔からですが、
5年ほど前、初めて倒れました。
友人達と温泉にいって、友人がのぼせて具合悪いのを心配していた私が、逆にぶっ倒れたという…^^;
それ以降、激しい運動や温泉での入浴後、たまにひどい立ちくらみに襲われることがあります。
電車に間に合うように全力ダッシュして乗り込んだあと、
血の気がサーッと引いて、目の前が真っ暗になってぐらぐらして…
数ヶ月前に温泉にいった時にも、そのような症状に襲われました。
そういう時は水を飲んで、出来るなら横になって安静にするとすぐに収まります。
電車の時は丁度優先席が空いたので、座って水を飲んで安静にしていたら治りました。
あとは血圧を測る時、腕をギューっと締め付けられる時にもそのようになったりします。
母も昔そういう症状があったそうなので、どうやら遺伝のようです。
最近は"水を飲んで安静にすれば治る"という対処法を見つけて少しホッとしています。

その他私の場合、
猫が大好きで猫を飼っているけれども猫アレルギー(ホコリアレルギー)ですし、
涙腺がかなりゆるく、緊張すると涙が出ます。(←この体質にはずっと悩まされています。)
私には私の体質が、皆さんには皆さんの体質があって、人それぞれの悩みがあるかと思います。
自分の体質を諦めずに受け入れ、その対処法を知り、うまく付き合っていけるといいですね。


明日はもっと上手く"激ねむ"に対処できるようにがんばるぞー!(笑)

でゃ!


*アピールスペース*

←minneにて「木のストラップ」5種販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニャン太様からのお知らせ | トップ | イナイレバレンタイン2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-02-14 18:57:44
私の場合「太りやすく痩せにくい」、「脂性」、「冷え性」とヤ〜な体質が3つもあります。
最近はここ1〜2ヶ月くらいでMAXから5kg程減りましたが、それでも体質の改善には……ねぇ?
ぶっちゃけもう諦めてたんだけど、福さんの記事見て諦めず対処法見付けるかと思い直しました
切っ掛け作りに感謝です(`・ω・)ゞ
Re:Unknown (福)
2017-02-14 21:01:11
オパールさん>
やはり悩みの体質あるんですね〜(^◇^;)
治せなくて嫌にもなりますよね…。
でも治せなくても、ちゃんと向き合えばうまく付き合う方法が見つかるかも!
向き合うきっかけになったようで嬉しいです!お互いがんばりましょー(^^)!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む