えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

ポケモンアニメ20周年!

2017年04月05日 21時32分42秒 | MEMO)ポケモン
1997年4月1日。
サトシとピカチュウの旅がスタートした「ポケットモンスター」感動の第1話。
サトシとピカチュウの旅は続き…



2017年4月1日。
祝!ポケモンアニメ20周年!!!

私、ポケモン好きへの扉は、アニメのポケットモンスターから開かれました。
20年前、ふとつけたTVに映ったポケモン。
気が付けば夢中になって、毎週欠かさず観ておりました。
大切な事をたくさん教えてくれた。笑わせてくれた。時には心動かされ涙した。
ポケモンを通して、大事な友達もたくさん出来た。
サトシやピカチュウと共に、心を旅させた20年。
その感謝を込めて、この絵を描きました。

個人的に第1話は、当初サトシを認めずツーンとしていたピカチュウが、
オニスズメの大群から体を張って自分を助けようとしたサトシに心を開いた瞬間が本当に大好きで。
ボロボロの体で、サトシの頬の傷をなめるピカチュウ。ボロボロなんだけど、2人とも幸せそうで。
そんなサトシとピカチュウの、"心を通わせあった瞬間・本当の旅の始まりの瞬間"を描きました。
後姿から、2人の溢れんばかりの感情を感じ取っていただけたら、この絵は成功かな。
着色は水彩色鉛筆で。
水彩色鉛筆、実は12色のものしか所持していないので、地道に色を混ぜておりました…!
一番苦戦したのは空。筆でサーっと塗っていくとどうしても色ムラが出来てしまうのです…。
ムラをなくそうと塗り重ねるうちににごってきたので、1度空だけ脱色してやり直しました^^;
他の部分はムラが逆に味になったりするのですが、空だけは均一に!!!と思っていたので時間をかけて…。
4月1日、twitterで公開しましたが、多くの方に見ていただき、お気に入りにしていただけたので、
この絵が、懐かしい2人の旅立ちを思い出すきっかけの1つになれたのかな、と思うと…とても嬉しいです!

キミにきめた。 | 福 [pixiv]
(↑ちなみにpixivでは文字無しverも併せて公開しております)





そして、もう1つ。



あいがるさん企画「アニポケ歴代OPアレンジメドレー」に参加させていただきました!

私がコラボさせていただいたのは、15曲目「夏めく坂道」。
ボサノバ風のアレンジをされていて、その雰囲気に私の歌声が合うのでは…という事で、
ボーカルとしてお誘いいただきました。

まず感じたのは、全OPのアレンジに挑戦しているなんてスゴイ!
そしてそんな"スゴイ!"作品に参加させていただけるのは、イチポケモンファンとして、嬉しい!
でも。
私は歌が特技なわけでもなく。
きっと素晴らしいコラボレーターの方々とコラボされるだろう作品の中で、唯一のボーカル。
そして「夏めく坂道」は大好きな曲である反面、音程を取るのが難しく、カラオケで大体失敗する歌…!(笑)
そんな不安は、確かにありました。
でも、前述のとおり"愛がこもった素敵な作品を一緒に作り上げること"に対するワクワクと、
私の歌を必要としてくださった事への素直な喜びが勝り、今回チャレンジさせていただきました。

あいがるさんのアレンジは“過ぎ去った夏”をテーマにされていたので、
歌う時には“オープンカフェで爽やかな風を感じながらの回想”を脳内イメージしながら歌いました。
私があいがるさんのアレンジを聴いて、すっと浮かんだ光景がそれだったのです。
大切にしたのは、ポケモンへの感謝と、この歌に描かれたイメージをのせて歌うこと。
歌のスキルはありません。が、そんな“愛”はしっかり込めたと、自信をもって言えます!
その“愛”が少しでも伝われば…皆様の中の夏の思い出に少しでも重ねていただけたら…嬉しいです!
(ロゴも曲の雰囲気を感じさせる素晴らしいロゴで感動しました…!)


…と、自分のコラボ曲を紹介させていただきましたが。
「アニポケ歴代OPアレンジメドレー」、最初から最後まで、聴いてみてください。

・1曲1曲違うテイスト。そうきたか!と思わせられる。
・主催のあいがるさんの音に、コラボレーターの方々の音が合わさってさらに味わい深い音になっている。
・曲順にも工夫があり、ノリノリになったと思えば少し落ち着いた曲になったりと、飽きることなく聴き入ってしまう。
・ロゴや挿入イラストも素晴らしく、動画としても楽しめる。
・音楽・動画とも細かいところにも工夫があり、視聴するたびに新たな味わいと出会える!

…あの、リミッターをはずして感想を申し上げると、凄まじく長くなってしまう予感しかないので、
簡潔にまとめさせていただきましたが…本当に素敵な作品です!
参加者としても、アニポケファンとしても、とても感動いたしました…!!
コラボレーターの皆様1人1人の得意とする事は違うのだけれど、
その1つ1つが合わさる事で、こんなに素晴らしい作品が出来るのですね…!!
この素晴らしい企画を成し遂げたあいがるさん・コラボレーターの皆様に、
心から感謝いたします!
私も、自分の表現ツールを増やしたり、表現技術を磨き続けて、
もっともっと人に伝わるものづくりができるようになりたい!と、今回の企画を通して思いました!


これからも、サトシとピカチュウの旅をずっと見ていたいと、改めて感じた1日でした。

でゃ!




今までカラオケ採点で84点しか取れなかった夏めく坂道、このコラボのおかげで90点を取れるようになりました!(笑)


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月の福野郎 | トップ | 春よ、来い! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌聴かせていただきました (グッチ)
2017-04-06 19:35:22
素敵な歌声ありがとうございました
カラオケの成果出てるなと感じましたよ
今度お会い出来る機会があれば一緒にカラオケ行って盛り上がりたいですね

Unknown (福)
2017-04-13 19:02:51
グッチさん>
ご返信遅れましてスミマセン><;
聴いて下さったのですね…お恥ずかしい…ありがとうございます…!
表現方法の1つとして、これからも上達していけたらと思っています^^!

でゃ!

コメントを投稿

MEMO)ポケモン」カテゴリの最新記事