えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

新たな扉の先へ

2017年05月14日 16時02分19秒 | MEMO)日常

【本日の福野郎 №132(遅刻)】


2015年6月に前職を辞めてから早2年…
新たな就職先が決まりました!!


「自分がこの人生で頑張りたい事は、他にあるんじゃないか?」という思いから、3年勤めた会社を退職。
退職後は“自分のやりたいこと探し”をすると決めていて、
1年間絵画教室に通ったり、日本全国へ旅に出たり、色んなものづくりを試したり。
自分の好きなこと・興味のあることに全力で取り組み、楽しみながら、自分と向き合ってきました。
その中で気がついた「地元や人を元気にしたい」「自分の得意な事を生かしたい」「旅を続けたい」という思い。
その思いを叶えられる仕事を探して、今年は毎日欠かさず求人をチェックしていました。
2社を受け、どちらも書類選考で落選。
その後、入院した祖父の容体悪化で就活を一時中断。
その祖父が亡くなり、通夜を終え、切り替えなければと見た求人の中に、ありました。

地元では珍しい、クリエイティブな会社。
残業もほぼナシ・年間休日120日だから趣味とも両立できそう!
しかも少人数で若い会社なので、色んな事に挑戦していけそう…!


祖父の葬儀が終わった3日後には、その会社の面接を受けにいっていました。
祖父を亡くした気持ちの整理はつききっていませんでしたが、
この求人は、もしかしたら祖父が巡り合わせてくれたのかもしれないと思うと…受けずにはいられませんでした。
そして、無事、採用していただけたのです!!(家に帰ってすぐ祖父に報告しました!)


というわけで、5月8日から働かせていただいているのですが、
2日目には、仕事終わりに社長と先輩に飲みに連れて行っていただきました!
そこで私の採用に至った話を聞きました。
私が面接を受けに行く前に、すでに採用する人は決めていたこと。
その後面接に来た私に、才能と可能性とハートの強さを感じたこと。
会社内に新しい風を起こすことに期待して、空きのない採用枠に、追加して私を入れてくれたこと。
そして今、仲間として、一生懸命歓迎してくださっていること…。

新しい環境には、もちろんかなり不安がありました。
でも、私を信じて仲間にしてくださった、その思いを感じた瞬間、嬉しさが上回りました。
正直今はまだ、出来ることが少なく、先輩方のあとをついて歩くばかりです。
でも、早く仕事を覚えて貢献したい。自分の力を生かして、社会にも会社にも、もっと必要とされたい。
1週間勤めてみて、感じたことです。



なにより、1番実感したことは、
これまで歩んだ道は、すべて今の道につながっているということです。
2年間周囲に“無職”と言い続けてきました。
自分には必要な時間であった自信はあるし、世間の常識に従う必要はないと思いつつも、
やはり心の中では焦りや不安、悔しさがありました。

でも、今回、面接の中で、社長が私を“入れたい!”と思ったのは、
安定した企業を退職し、理想を追い求めた行動力と根性。
そして



1年間通った絵画教室の集大成として描いたこの絵でした。

この2年間にはちゃんと意味があったのだと、人に認めてもらえた瞬間でした。

私たちの人生という名の道は、いくつにも枝分かれしていて、
どの道を進むかで、未来に辿り着く道も変わってきます。

たとえ今は輝かしい日々ではなくても…
輝かしい未来を目指して選択した道ならば…その道を一歩一歩踏み進めていけば、
その先に、自分の“理想の扉”が見えてくる。
私は今回、その“理想の扉”を叩き、鍵を開けてもらうことができました。
そしてその扉の先には、またいくつもの道が広がっています。
この先の人生でも“理想の扉”を求め続け、辿り着けるように…
今後も、自分を信じて、信じた道を一歩一歩、進んでいきます!!

あなたがもし、今自分の進む道に不安を抱いているのであれば…
その道を選んだ理由を、もう1度思い出してみてください。
そこに自分の“理想”があるのであれば…その道の先に“理想の扉”があると感じるならば…
今は苦しくても、自分を信じて、歩み続けて…大丈夫。
そして自分の“理想”が別の道にあるのだとしたら、いつだって方向転換していいんだよ。
1度きりの人生。失敗したっていい。
でも、1つ1つの選択とその結果をヒントに、軌道を修正しながら、“理想”を目指し続ける。
その姿勢だけは、大切にしていきたい!ですよね。

私はまだ若造ですし、社会でも下っ端ですが、これは自信を持って言えます。
これまで歩んだ道は、すべて今の道につながっている。


今進み始めた新しい道で、どんな景色が見られるのか…楽しみです!
がんばるぞーー!!

でゃ!



最初の2社に落ちたことも、今の道へとつながっていたんだ^^


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« "無意識"との闘い | トップ | 「立花さんっぽい」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (闇かさし)
2017-05-16 22:28:24
新しいところ決まったそうですね
これから先どんなことまっていますが

がんばってくださいね
では
お久し振りです〓 (オパール)
2017-05-18 12:13:59
再就職先決まったんだ
良かったね、おめでとう私は高卒してから短期間の派遣以外無職です。
職探しと関係ない行動してしまったり、履歴書の志望動機(今では学歴も)で止まってしまうんです。
消えてなくなりたいです…
新たな旅が始まりましたね❗ (グッチ)
2017-05-18 19:21:27
何はともあれおめでとうございます❗
素敵な会社に入れて良かったですね
更なる成長が出来ますように応援しています
得意の絵が活かせて光栄でしたね

自分事ではありますが実を言いますと今月はギターに熱が入らなくて教室を休んでいるのです練習もサボり気味です(涙)
若干燃え尽き症候群気味かもしれませんね
なかなか上手く退けなくて止めたいと感じることがありますが止めたらせっかくやりたいことが見つかったのにまた振り出しに戻ります
来月は熱が戻れば良いのですが
福さんは趣味でこう感じたことはあります?
Unknown (福)
2017-05-20 14:45:04
闇かさしさん>
ありがとうございます!
がんばります。

オパールさん>
無職の期間が長くなるほど不利になるのは事実だけど、働きたいという気持ちを伝える・挑戦する限り可能性はある!逆を言えば、何かしら行動しなければチャンスはこない!
私も2年のブランクがあって多分それが原因で落ちた会社もあるけど…諦めず…今の会社にご縁があったので……投げ出したくなる事はあると思うけど、お互い、自分の人生を諦めないであげよう!

グッチさん>
また職場では一年生からスタートになりますが、頑張って食らいついていきます!
私も絵画教室をサボったことは何度かありますよ。一つのことに熱を注ぎ続けるのって難しくて、休み休みでいいと思うんです。ただ、継続してた事に一度間を開けるとそのまま熱が冷めることもあるので、上達したいなら休みを継続しないように気をつけた方がいいと思います。ちなみに私もそんなわけですっかりギターに触れてません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む