Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めたっくん(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。

クリスマス・ディナー

2016年12月24日 | 食べ物
昼にスーパーに行ってびっくり。

クリスマス商戦真っ只中であった。
チキン、オードブル、お寿司、サラダ。
いつものお惣菜やお弁当の大部分はパーティ仕様のものが並ぶ。

おー…これはパーティしたくなっちゃうかも。

ですが、クリスマスイブは家族でホームパーティ。
大人二人と子供二人の食料があれば良い。

クリスマス、年末年始も40回目を超えると、結構用心深くなってきます。
食べすぎはイカン!
また、たくさん買って余らせてももったいない。

何が適量かを見極めるのも主婦の手腕である。

何を優先するか。

◆ ロースト・チキン(もも4本)…これは外せない。
◆ サラダ…こってりしたチキンと対照的なあっさりサラダが良い。レタスを中心とした、イタリアンサラダを1パック。
◆ サラダ用シーズニング…ふりかけのようなドレッシング。
◆ コンソメスープ…クリスマス柄のマカロニを入れることで特別感を出す。

ディッシュはこれだけで十分でしょう。
あとは、パパやこどもたちはライスをつける。

◆ ケーキ…4号のショートケーキ。980円

今まで、5号とか6号を買っていた。実家に持っていって大人数で食べればすぐになくなるけど
自宅の場合は次の日までケーキを食べなければならない。そしてカロリーも気になる。
たっくんはケーキがあまり好きではないので食べない。

と、以上が2016年のクリスマスディナーであった。
胸やけや胃もたれしない程度だけど、いつもより多めだったかな。
たっくんは、肉の油もあまり好きではないので、ご飯、サラダ、スープのみ。
てんちゃんと私は、肉・サラダ・スープ。
パパは、肉・サラダ・スープ・ご飯のフルセットで。

ぐったりしない程度におなか一杯になりました。
そしてケーキのサイズも、40代と7歳にはちょうど良かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボキャブリマス | トップ | 2016年を振り返って 大切な... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む